緑色のナス

ライ麦食パンレーズン入り

 夜の窓には冷たい空気。
 昼間のけだるさがうそのように。
 昼間の疑心暗鬼はもうどこかに消えたか・・
 頭がすっきりしないのは微かな耳鳴りのせいだといいけど。
 けだるい昼間には様々な思いがあったけど、
 冷たい空気にみんな忘れ去られて行くみたい。
 昼間の具体が夜には抽象になる。
 時が過ぎることに任せ過ぎてるきらいがある。
 朝と夜がやってくるように、繰り返しの中に埋没していく何か・・
 

 昨日の仕事帰りに、友達を待ってる間。心地よさを感じながら、珈琲屋らんぷにて。友達に借りた篠田節子著「グラックボックス」を少しずつ読み進めています。

 お初にお目に掛かりました、緑色のナスです。頭の方はとげとげがあるから洗う時には気を付けないと。

 緑色のナス、油と合うそうなので、さっそく今日の献立の麻婆豆腐に入れる事にしました。あ、麻婆ナスか。色はみどりでハッとしたけど、味は同じ。小さく切ってフライパンに入れた時、まるでアボカドの様でした、色形は。まだまだ緑色のナスは採れるみたいなので、何かメニュー考えないと。
 夜、これを食べてた末っ子が味付けは?と訊くので・・
 水 1カップ
 しょう油 大さじ2
 鶏がらスープの素 小さじ2
 豆板醤 小さじ2
 コショウ
 
 だよ、って。あ、そうそう、ミンチ炒める前に生姜、にんにく、ネギのみじん切りもねって。因みに、ミンチは100gぐらいで豆腐は2丁で。(作る気?どこで? 最近訊こうとする前に間が出来て、訊かず仕舞いになることが多い)

 昨日の午後からの雨に打って変わって今日は朝からの青空で、地区の清掃作業にとってはタイミングが良かったのかもしれません。割当られた公園の草抜きが8時スタートで1時間半ほどありました。雨が降ってなかったら乾いた地面から引っこ抜かなければならなかったところ、恵みの雨のおかげで幾分楽だったかもしれません。6月3週目の日曜日、毎年父の日に当たるこの日にある清掃作業、多くの「父の日の主役たち」が汗水たらして頑張っていました。わたしも玉のような汗を久しぶりにかきました。