ジャガイモ収穫しました

サボアケーキ

 蒸し暑い午後です、気持ちはどんよりと、空の所為ならいいんだけど・・
 重たい雲の中に、鳥の鳴き声がします。気持ち切り替えよう〜!なんて思ってる自分のように。
 何か毎日、ピントが合ってない日々をやり過ごしているような落ち着かない自分。
 大体、最初っから落ち着いて毎日生きて行こうって思うのが良くないのかもしれません。平凡な毎日の繰り返しって言うのは、日々の雑多なことや煩わしいことの繰り返しなのに。あぁ、自分を穏やかに導いてくれる何かに会いたい。大人になれない自分。

 日曜日は邦ちゃんの畑でジャガイモを収穫して来ました。朝6時から7時の予定で、ほぼ予定通りジャガイモの根を掘り起こして採ることが出来ました。わたしにとっては初めてのことで、楽しい時間。こんな風にジャガイモって根に付いてるんだぁ!なんて。

 邦ちゃんが鍬で掘り起こしたものを、わたしが取って行きます。空には時折小鳥の歌声が聞こえてきます。ウグイスと違って何の鳥だか分かりませんが、気持ちよさそうに。掘り起こした後には2種類の肥料を撒いて、少しだけ耕していました。


 小粒ちゃんが多い。でも新鮮です。何が良いんだろう・・?一日目は結局ポテトサラダになりました。油で揚げて甘辛く味付けたものにしようと作ったのは何となく失敗。
 畑では、キュウリも出来て来てお初を採ってきました。プチトマトもほんの少し、収穫のスタートです。


 少しずついただきました。ほんとに自然の恵みと作ってくれた邦ちゃんにありがとうです。

 友達からメールが来て、プレゼントにする何か簡単なケーキ教えてと言う事でした。それで思いついたのがトップ画像のサボアケーキでした。トッピングなしだと、パサついていて食べづらい・・なんて、さっき末っ子にダメだしされました。小さなことがいちいち気に障る今日の自分です。粉糖振って、ジャムも添えたのにぃ。