梅雨時爽やかコーヒータイム

昨日焼いたキャロットブレッド

 梅雨入り宣言なんかするものだから、梅雨に入ったのに雨全然降らないね〜なんて、言ういい方をされるお天気さんです。今日の気温は30度も行かないできもちいい風が吹いていました。曇り空、車の窓を開けて走らせるのにはほんとにいい日でした。
 仕事を終わって外に出た時、半袖じゃなくてもよかったかなって思えるほど爽やかでした。でも駐車場に停めてある車の中はムーンとしています。仕事終わって待ち合わせがある時はいそいそと楽しいものです。今日はどこへ行くと言うことも決めずに待ち合わせしていました。会ってからその時の気分しだいで決めていいと言う、何とも気が楽な待ち合わせ。
 この前行かなかったねと言う事で今日は駅前のお店に行ってみようかと。数種類あったランチメニューの中、二人とも迷って結局同じものになりました。「コブサラダランチ」に。「コブ」と言うのが気になって注文してみました。お聞きしたところ、「コブ」って人の名前のようでしたが。

 エビ、サーモン、お肉・・野菜サラダの中に美味しいものが色々入っていました。ドレッシングはレモンでさっぱりと。パンとスープが付いていて、プラス120円でコーヒーを食後にと言う風に注文しました。(パンは見た目は可愛いけれど、わたし好みじゃなかったです。)お皿を下げていいですかと、片付けて行かれてからそろそろ来るかな〜と待っていたコーヒーがすぐには来ませんでした。ま、別にお喋りが出来るので全然いいし、遅いよー!なんて思うような私たちでもありませんし、気長に待つことにしていました。が、それにしてもいくら待っても来ない様子。 そうなると、このお店じゃないところでコーヒーが飲みたくなってふと、前から行きたいなって気になってたお店に行ってみない?ってことに。
 車で25分ほど、スマホのマップ見ながらたどり着いて、あ、ここここ!と入ったものの、なんか違う・・・。 「止めようか・・」って、小さい声で言いながら、そそくさといったん入ったお店を出ることにしました。情報誌か何かで見た時はとってもコーヒーが美味しいってありましたが、ドアを開けたとたんに、たばこの匂いがしていて内装もあまりわたしたちの好むようなのとは違っていました。飲まなかったコーヒーは未知の味になりましたが、ま、こんなこともあります。二人で来てよかった、一人だと出るに出られなかったかもしれませんし。
 それで、ほど近いコーヒーの美味しい知っているお店に行くことにしました。

 ドアを開ける前からいい香り、そして入ったらもうほんとに芳しい香りに癒されます。「写真撮ってもいいですか〜?」「はい・・」と、相変わらずのはにかみ屋の様な飄々としたマスターです。

 外のテーブルでいただくことにしました。可愛カップになみなみと入っているのです。ブレンドをそれぞれ選んで、彼女のは少し濃いローストのを。美味しい・・・。二人とも、何度もそう言いながらいただきました。ちょっと贅沢をして、ケーキセットにしました。自家製のケーキだそうで、今日はバナナシフォンでした。後でお聞きしたらこのお店でマスターが焼いていらっしゃるそうで、なんとも、と言っては失礼だけどちょっと驚きました。
 あまりのコーヒーの美味しさに彼女は豆を、そしてわたしも豆を買って帰ることにしました。「あそこで(駅前のカフェ)コーヒーがこなくて良かったね」なんて言いながら、ほんとに美味しいコーヒーを味わえたことに大満足な二人だったのでした。二人で珈琲友の会でも作ろうかしら・・