ペンキ塗りしました

さやの中の豆♪

 今日は庭のテーブルのペンキ塗りを手伝う約束でした。ブルーに塗っていたのが剥がれて来たのでほこりを取ってその上から塗ることに。ただ塗るだけとはいえ、裏側も側面も全部塗りつぶすのって結構大変です。ペンキを水で溶かして、牛乳パックに入れて刷毛も用意して準備万端でした。テーブルを逆さまにして裏側を塗ってからひっくり返して表側を塗ったら移動させて乾かして。10時ぐらいから始めてリビングの鳩時計が12回パッポーと鳴るぐらいまでかかりました。

 乾かしている間、お昼ご飯にして邦ちゃんはビールを飲んでその後お昼寝タイム。わたしもいつの間にか横になっていました。気持ちよく目覚めた後、テーブルの位置に置いてぐら付きが無いように薄いブロックをかましたりしながら、良かったね、暑くもなく作業もし易かったよね、なんて言ってました。

 昨日、東側の窓の所に置いたゴーヤです。このプランターの辺りに伸び放題になっていた藤の木とブラックベリーをすっかりきれいにしてくれています。手前に藤の木が根付いていて、ブラックベリーはフェンスにかけるようにしてあります。これからずんずんゴーヤは枝や葉を伸ばし、ブラックベリーには実が生ることでしょう。全部邦ちゃんの手によるものです、感謝。

 トップの画像はこれが最後かなって言って、昨日畑から採って来たエンドウ豆です。先日から冷蔵庫にある豆で今日は豆ご飯にしました。炊けている時、ぷーんと豆の匂いがしてきます。この季節だけの匂いだよねって言いながら、いただきました。