オクラの花

パン・オ・ディジョン


 畑のゴーヤ。今年は畑にゴーヤの苗を植えた邦ちゃん。太陽さんさんと浴びるところで育てたかったらしい。思い通りに育ってるのかな、とても勢い良く育ってるっ風に見える。
 火曜日に行って一日置いて昨日行った畑。もうキュウリは大きく育っているし、トマトもどんどん大きく赤くなってきている。びっくりするほど元気な野菜たちだ。

 去年までとは違うタイプのゴーヤ。沖縄ゴーヤだと言ってた。まだ検索してないけど、そうなのね。この日はサラダにしてみた。味はどうかなって思ったけどいつもと変わらない感じである。よかった。畑で余るほどゴーヤが出来たら、佃煮を作りたいって思っている。

 オクラの花にも会えた。相変わらず、貴婦人のように咲いているね。ひた向きで可憐というより、甘い誘惑のある花、というか何か主張している花だ。勝手な見方だけど。

 あと、昨日の畑では、キュウリがたくさん、トマト、ピーマン、ナスも。前回のがあって冷蔵庫がいっぱいになる、というか入りきれない。日進に住んでるお友達のか○ちゃんに、もらってもらうことに。洗わないまま適当に箱に詰めてどうぞ。彼女ならきっと喜んで何かに使ってくれるはず。持って行った後少ししたら、メールがあってキュウリ丸かじりしましたーって嬉しいお知らせ。友達だけど親子ぐらいな年齢差、いつも頑張ってる彼女を、応援したい。と言いながら、いつも元気をもらってるのはこっちだね。

 昨日の朝はブラックベリーも採った。一つだけ、ミョウガも。ブラックベリーはその日のだけヨーグルトに入れて残りは冷凍庫へ入れておいて後でまとめジャムにするつもり。これで450gぐらい。

 昨日の質素な朝ごパン。
 トップの焼いたパン、島津睦子さんの本より、リーンなパンでパン・オ・ディジョン。皮がパリッ、中がふわー。粒マスタードが入っていてさわやか。サンドイッチに合いそうだ。昨日は切ってそのまま、思わず食べてしまった。

 あーー、体調がよくない所もありつつの更新。体調と言っても、大したことでもない、耳の辺りが少し痛む。肩から頭にかけて耳を通って右側だけ痛い。昨夜も痛くてうだうだして、結局日記書けなかった。体のあちこちにガタが来るお年頃だね、お風呂入って寝よぅ。