畑の花たち、野菜たち

パンケマード





 仕事帰りに畑によって収穫してきた。暑くて、採り終わったら汗がジワーッと来た。車に積んで家に帰って外のテーブルに並べてみた。みんなかわいい。太陽さんさんと受けて、畑で伸びやかに成長している君たち。感謝していただこう、とは言え野菜たちであふれてきた、ちゃんと使わなきゃね。野菜を収穫する喜び、それにも感謝。

 キュウリで縁取ってみたけど、絵心はない・・。
 野菜の花たちも可憐に咲いていた。野菜の花って、下向いてたり小さかったり自己主張が遠慮気味に思える。豊かな実をどんどん作ってくれるのにだ。こんな花たちを見ていると、何か力をもらえる気がする。どこにも誰にも向いていない、ただ自然に花を咲かせ実を生らせる。多分、何も求めてもいないだろう。暑い畑の中で黙って咲いていた。

 昨日焼いた、島津睦子さんの本よりリーンなパンで、モーンブレットフェン。けしのみがいっぱい。香ばしさを楽しむパンです。 
 夕ご飯前に慌てて更新。汗(-_-;)。