玉ねぎ、ニンニク収穫しました

米粉のカンパーニュ



 畑の収穫をしました。玉ねぎとニンニクです。家に運んで、風通しのいいところで保管すればいいのでしょうが、今日の所は取り敢えず物置の中へ。早速ニンニクを使いました。

 新ニンニク、皮が外からきれいで、どこまで皮を剥くのか分かりにくい、生まれたてのニンニクです。去年はもう少しぷっくりとしていたって、邦ちゃんが言ってました。折角の採りたてを食べてみようと、鶏肉を焼くのに使いました。玉ねぎは何かと出番が多いので、これから使えます。


 キュウリとブラックベリーの花、どちらも実のなる花。野菜の花、果実の花、どちらも美しい。

 夜に米粉を使って二つのパンを焼きました。カンパーニュともちもち米粉パン。
 
 ただいま錦織圭君の試合を観戦中に書いてるので、ちっとも心ここにあらず。明日休みとは言え、もう寝なきゃいけないと思いつつ・・。