2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の花あんパン☆バターロール

安城のデンパークへは4年振りぐらいだったのかな、ピクニック日和に出かけることが出来ました。8時過ぎに出て到着した時には、まだ開園前でしたので入り口前でゆっくり切符を買ったり・・・こんなところで時間待ちしているのもなんだか、おもしろいなぁ・…

ブルーベリーブレッド

更新ギリギリの午前5時半です。急げー! ってことは、またやっちゃった。ログインしたまま寝てしまったんです。なんせ・・・パソコン使いたい人がぞろぞろ居るので・・・順番待ちで横になってるうちに〜〜〜朝!! このブルーベリーブレッドはふわふわがま…

山型食パン

夜、友人からのお誘いがあって珈琲屋さんへ。 笑顔の中に隠しきれないとても疲れた表情が見え隠れしている。実母になる人の介護疲れが出ているのだ。たぶん私と会うのは、気分転換だったり聞いてほしかったり・・なんでしょう。全然他人ごとではない話のはず…

桜あんパン☆バターロール

翌日に書いています・・・ 日記にログインしたまま寝ちゃったみたいです。 連休の始まったKさんは庭の小さな空き地に、畑をやりだした。また今年も夏野菜を自給自足できるかなぁ。楽しみだわ。 畑仕事?の合間に二人でお茶を飲みましょう・・って、私は畑し…

お土産 井筒の生八橋「夕子」

仕事から帰って、5月分の勤務予定表を作成したりですぐ約束の時間がきてしまいそうでした。夜の家族のご飯は適当にこしらえておいていそいそとおでかけです。ごめんなさい。でももういいのよね、みんな大きくなったしKさんも自立?しなきゃいけないしね。…

グラハム食パン☆オレンジケーキ

グラハム粉25%程入れました。 袋には「国産小麦全粒粉」として、国産小麦100%で小麦の外皮以外のふすま、胚乳、胚芽の部分を丸ごと粉にしました。繊維、ミネラルを多く含んでいます。と記してあります。栄養成分表には灰分、食物繊維、カルシウム、リ…

夜遅く帰ってきましたので、パンは焼かずに寝ましょう。 Jが買って来てくれた”ゆず抹茶ラテ”を入れてまったりしようかなぁ・・・と。って、もうおそいよ〜 今日は最高気温も低くて朝の気温とそんなに変わらないくらいでした。雨にぬれた木々の緑たちはなん…

くるみ入り食パン

画像だけでおやすみなさい・・・

プルマン

昨日と同じようにあったかな日、と言うよりむしろ暑い日と言う方が合っているでしょうか。夏日一歩手前でしたんでしょうか、薄手の半袖のセーターがお出かけにはちょうど良かったです。 半年ぶりぐらいに会うIさんと一緒にぶらりと〜〜行きたかったお店に付…

山型食パン

今日は休日、明日も休日。なので連休なのであります。月曜の夕方はいつも生協の共同購入が来るので、それまでに注文書に書いておかなければいけないのです。毎週土壇場になって慌てて注文書に記入している私です。がー、本日休日なのでじっくりとゆっくりと…

バナナクイックブレッド

翌日に書いています・・ 日曜日の朝にお届けする予定のパンを、出勤途中にお届けするのをつい忘れてしまって。気がついたときはもう職場の駐車場で・・。またまたそのパンを車に置いたままだったので、まるで焼き立てみたいにホッカホカになっていて。仕事の…

山型食パン

今日は満月なのかな、ちょうどこの机の窓の向こうに見えます。白いまん丸の月です。 日中は青空と白い雲があり過ごしやすい日でした。朝、手紙セットをバッグに入れて珈琲屋さんに行きました。 店内は混んでいていつもの席(勝手に決めている)は空いてなく…

キャロットブレッド

天気予報の雨の確率は午前も午後も80%と高かったんですが、朝も帰りも持っていた傘は開かずじまいでした。肌寒いので薄手のシャツを何枚か重ねてその上にナイロンのジャケットを着ています。 しっとりと潤った空気の中で小鳥がさえずっているのが聞こえま…

ウインナーロール☆桜あんパン

翌日に書いています・・・ ひんやりと寒い日でしたので、薄手のセーターを引っ張り出して出かけた夜でした。フロントガラスに当たる雨も心なしか冷たそうです。四月も半ばを過ぎてもひんやりとこんな夜があります。出来立てのウインナーロールと桜あんパンも…

シュークリーム

そっかぁ・・昨日はなーんにも焼かずに寝ちゃったんですね。それに今日も・・緑区の友人、○やまさんとく○たさんが来るってわかっているのに、なーんか何にも手が付かず朝もぐずぐずしていると。1時間ほど遅れるとメールが入って、その1時間で「あ、シューク…

山型食パン☆ラスク

ドライフルーツのケーキ

あわただしく更新・・ もう寝なきゃ。 朝から”たじみ陶器まつり”に出かけました。いろいろ手に取って、陶器の手触りでお腹満腹の一日でした。同じ趣味をもつ夫がいるのはありがたいって思います・・エヘヘ。。

パンプキンシードの入った食パン☆チョコチップとくるみのパウンドケーキ

翌日の朝、バスタイムの後に書いています・・ でも忙しいので、画像だけ。

ジャーミーブロート

桜の便りもあちこちときき終わる頃、あの根尾村の淡墨桜はきれいだろうな・・と思いだしつつあります。一度行ったきりですが深く胸の中に桜の姿が刻まれているんです。そんな折、今日職場の方が行ってきたのよと言ってお土産をくださったのです。 中の餡は薄…

スイスイン

たまには食べたくなるぜいたくな食パン。弾力のある生地を楕円に伸ばしてくるりと巻いて型に。焼成前に入れた切れ目が少し荒かったかな。糖分も多い生地なので焼き色はしっかりとついています。中はしっとりリッチです。

ヨーロピアンブレッド☆バナナクイックブレッド☆桜の花あんぱん

フランスパン粉で作るヨーロピアンブレッドです。ま、フランス専用粉はなかったので最強力粉(スーパーキング)と強力粉(スーパーカメリア)と薄力粉(生協の国内産粉)でバランスよく(たぶん・・)配合して乗り切りました。いつもの食パンと異なる点は、…

山型食パン

雨が降っていて いろーんなこと 思っていました 心で?言葉で? 思いを巡らせて 堂々めぐりです 言えない言葉を 呑み込むくせが 良くないことは わかっています 言葉ってものが いっそなかった ら 言葉で思わなく ってもいいのに ・・・・・・・

ほうれん草のパン

夕食の残りで、穂先の方のすりこぎでつぶしやすそうなとこを粉の10%ほどを入れました。仕込み水と一緒にミキサーにかけてもいいんだけれど、ミキサーを出すよりすり鉢の方が出すのが簡単だったので、すりこぎでギコギコ。 ちょうどNくんが来たので、ここ…

ウインナーロール☆ハッシュドポテトのパン

ロングウインナーを二つに切って包んだり巻いたりしてウインナーロールに。胚芽の入ったバターロールの生地で作りました。 同じ生地で冷凍庫にあったハッシュドポテトも乗せてみました。明日(日曜)の朝にでも食べて下さいな。 東谷山フルーツパークへはし…

ブルーベリーブレッド

翌日に書いています・・ 「どこの桜見に行く?」って、ハハが気にすることないんだけれど。朝、駅までNくんのGFちゃんを迎えに行ってそのまま3人で珈琲屋さんに行って喋っていました。座った席の窓から見えるのはやわらかな空と風。もうどこに行っても、…

フラップジャックス

オートミールが粉よりも多く入っていて、レーズンにスパイスもたっぷりです。粒々で香ばしくついつい・・手が伸びてしまいます。スパイスはジンジャーとオールスパイス。特にジンジャーはたっぷりと入れました。マーガリンも多く入っているのでカロリー高い…

小麦胚芽のパン☆さくらの花あんパン

胚芽パンはただいま発酵ちゅう・・(画像は後ほど) バターロールの生地に桜の花の塩漬け6%を入れました。小さく40g弱で分割した、中には桜あんを入れて成型時にハサミで花びらにカットしました。ちょこっと中の桜色のあんが見えてたりして。焼成時に上…

イングリッシュマフィン

道に迷って いるうちに 桜の並木に 着きました 淡く咲いて きれいです どこにでも 出会う風景 なのだけど 今この時に あなたの心 に寄り添い 同じ方向を 見ていたい 道に迷いつ そんな私に 辿り着いて いたのです 本日ベンケイで買ってきたパンは、二回目が…