ヨーロピアンブレッド☆バナナクイックブレッド☆桜の花あんぱん

ヨーロピアンブレッド

 フランスパン粉で作るヨーロピアンブレッドです。ま、フランス専用粉はなかったので最強力粉(スーパーキング)と強力粉(スーパーカメリア)と薄力粉(生協の国内産粉)でバランスよく(たぶん・・)配合して乗り切りました。いつもの食パンと異なる点は、仕込み水に卵が入っていることです。皮も中も美味しいのです。
 Iさん、ご注文くださってありがとうございますです。500gでワンローフを2本。残りの1本を切ってちょっと味見・・のつもりがしっかり味わってみました。香ばしさという誘惑にはめちゃ弱いのです! 最強力粉だけで作るしっかりした食パンにはないやわらかな味わいがあるんです。たまりませんねぇ。
 バナナクイックブレッドには昨日食べて硬かった(美味しくなかった)バナナを使いました。ココナッツロングをどっさりと入れて。
 夜うちに来ておしゃべりしていったHさんと紅茶のお共に一口いただいて、残りはどうぞ〜なのでした。そばにいたJもいつになく珍しく食べていました。HさんとJは共通の話があるので喋る喋る・・私はお茶を入れる人なのでした。

 桜あんを入れて、桜の花のあんパンを。今日は40gの分割にしてみました。Kさんは食後にペローと二ついっちゃって「明日のおやつに3つねっ!」と言う。私は「メタボになるよ!」って言ってはみるものの、作ってる方が悪いかなっ?あ、、もうとっくにメタボリックシンドロームかも・・