2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有り余るおうち時間

こんなにおうち時間をたっぷりいただいているわたし。 今は家の中で楽しむことが一番。 ま、もともと今年からは、仕事を辞めたのでゆっくり家の時間を楽しむことにはなっていたのではありますが。これは何か違う・・。 医療に携わる人でもなし、営業自粛しな…

歯医者さんに診てもらえた

今日は肌寒い日で、庭のチューリップも雨に打たれてうなだれていました。 昨夜、治療済みの前歯が欠けて取れてしまいました。早速明日電話して予約を入れるか診てもらおうって思ってました。 ふと、朝テレビを掛けていたら、調度歯医者さんのウイルスに感染…

ラナンキュラスが咲きました

長い目で見れば終息には向かっているんだろうけど、終息になるまでの長い緩い坂道のまだ上り坂なのかもしれません。気持ちが疲弊しませんようにと願うのは、何に対してなのか。医療の感染の専門家、或いは国民の生活や経済への対策などを考えなくてはならな…

おやつ作り

明日になれば、愛知県にも緊急事態宣言が発せられることになっているとか。こんな時なのだから、家の中で溜まっていることをやればいいものを。 なかなかそう言うスイッチが入りませぬ。あのスイッチが入るのはふとしたきっかけのみ。きっかけ頼みなのです。…

緊急事態宣言と言うのが出ました

緊急事態宣言。 わたし個人に出来ることは、正しい情報を聞く耳を持つこと、感染予防に留意すること、でしょうか。 今夜は空にスーパームーンが煌々とわたしの窓に輝いています。 今日は車の窓から見えた風景に、桜の花びらがひらりと舞っていました。入学式…

ジューンベリーの花が咲いた!

青空に燕の声がありました。 二十四節気では清明。もうそんな時季なんだ・・。 テレビやスマホの中のコロナ情報にばかり目をやっていて、清々しいく季節のことを置き去りにしていました。ウイルス感染を決して他人事とは言い切れませんが、あまり心配ばかり…