ジューンベリーの花が咲いた!

青空に燕の声がありました。

二十四節気では清明。もうそんな時季なんだ・・。

テレビやスマホの中のコロナ情報にばかり目をやっていて、清々しいく季節のことを置き去りにしていました。ウイルス感染を決して他人事とは言い切れませんが、あまり心配ばかりに覆われていては心身ともに暗くなりそうです。

f:id:maana628:20200403121832j:plain

邦ちゃんの畑では今はブロッコリーが採れます。周りは果樹園があって、隣は何の花が咲いているのでしょうか、訊いたのに忘れました。

f:id:maana628:20200403122655j:plain

この日に採ったブロッコリーは末っ子宅に送ってあげるものです。遊びに来た時にでもと思っていたら、自粛の中で一体いつになるのか分かりません。

f:id:maana628:20200401155619j:plain

いちごにグラニュー糖(イチゴの40%)を入れて数時間置いておきました。

f:id:maana628:20200401163141j:plain

f:id:maana628:20200401163520j:plain

灰汁を取りながらコトコト煮て、最後にレモン汁を少し入れて、いちごジャムの出来上がりです。今年は畑でいちごを作ってないのにジャムを作ると言う。ジャムにするつもりで買ったものじゃなのですが、使う用途が無くなりましたので、取りあえずジャムに。

f:id:maana628:20200404141559j:plain

ここにもいちごを使いました。カップの底にはジャムが、その上にはフルグラ、マシュマロ入りのヨーグルト、水切りヨーグルトをオリゴ糖で甘くしたもの、と見えませんが層になっています。一応パフェ。今夜のデザートになりましたよー。

f:id:maana628:20200402221228j:plain

イチゴつながりで、ドライイチゴの粒々が入ったパンを焼きました。ほとんど見えてませんが。

f:id:maana628:20200404100228j:plain

お外は桜が満開ですね。ここにも咲いています。中は白あんの上品なさっぱりさんです。

f:id:maana628:20200404093620j:plain

f:id:maana628:20200404093718j:plain

ぽかぽか陽気の玄関先の花壇は、春を楽しんでいるようです。花をいっぱいにしてくれて、邦ちゃんに感謝。アネモネの中にラナンキュラスも植えたそうで、毎日ラナンキュラス探ししてるわたし。「どうしてラナンキュラス少ないのー?」「ラナンキュラスは高いもん」だそう。なるほどね・・

f:id:maana628:20200404114241j:plain

f:id:maana628:20200404114354j:plain

ジューンベリーの花が咲き出したのです!

あぁ、季節はちゃんと覚えているんだな。大いなる自然の営みのこと、今更ながら胸を打つようです。