啓蟄過ぎました

ブルーベリーブレッド

 お雛様も過ぎたし、この前の日曜日は啓蟄でした。日曜日は春うららの陽気で、コートを着ていると脱ぎたくなるような日でしたが、今日は寒さが帰って来ました。行きつ戻りつ、段々春になっていくのですね。今日は、風が冷たくて思いっ切りコートを着て外に出ました。空は急にぱぁーっと明るくなったり、お日様が消えて暗くなったり。上空では雲の動きが早そうに感じます。雲は時々太陽の邪魔をして去っていきます。風が冷たくて、早めに入れ込んだ洗濯物を部屋干ししています。冬の間、こんな風に部屋干しは毎日ですが。

 出勤の日の朝ごパンです。小さめサイズのブルーベリーブレッドをトーストして、先日作ったにんじんジャムと、マーガリンを載せて。

 土曜日にいちご大福を作ったのですが、上手に包めなくて大失敗したものをパン生地で包んで焼きました。バターロールを作っていたのですが、その途中でこのいちご大福を入れることが出来ました。出来立てを邦ちゃんと二人でペロッと食べてしまいました。いちご大福とのドッキングは意外とおいしくて、また作りたいと思います。元々この発想は、職場の人から、つい先日にこういうの食べたのよって聞いていたからなんです。聞いた時にすごく想像して、いつか作りたいなって思っていたものでした。ネットでも見かける、もう定番になっているものなのかもしれませんね。こういう組み合わせを考えるのって、日本人らしいのかしら。そして、わたしはいつだって、そんなの邪道だわって最初に思う人。固定観念が強くて駄目ね。

 山形の紅花をもらって、去年咲かせた花の種。邦ちゃんは乾燥させたものを二つの箱に分けていました。邦ちゃんの花仕事。これ、何と何なんだろう。一つは種ですよね。コツコツと日曜の朝から何やかやとやっていますね。ふと庭を見れば、冬枯れた枝や葉がきれいになっていました。庭仕事は邦ちゃんの趣味なので、わたしは手も口も出しません。そういえば、今年はビオラが無かったわね。その代りにサクラソウが咲いていたっけ。