ひざ掛け

プルマン

 大寒と呼ぶにふさわしい寒さです。「大寒」って言うだけでブルッと来そう。
 朝の出勤時のまだ明けてない空の暗さと寒さ。一年中で一番ピリッとするこの頃です。
 いまさらですが、運転席に座るとひざ掛けをしています。これまでは膝の上には温かいお茶を入れたペットボトルを置いていました。朝一の冷たい車の中で、ペットボトルの温みに喜んでいたわたしです。なんで今まで気が付かなかったんだろ。ずいぶんと温かくなって、単純に喜んでいます。ひざが温かいとこんなに快適になれるのだなって。
 こんな風に、すごく単純だけど気付かないでいることってたくさんあるのかも知れません。

 友だちから、大きなイチゴをいただいていました。そのままより何か作ろうって思って、結局いちご大福にしました。
 大きなサイズでしたので、餡も牛皮も通常の倍ぐらいの量です。大きなサイズのいちご大福、邦ちゃんと午後のお茶の時間です。