2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡への旅

また更新が1週間ぶりだ。この1週間は慌ただしく過ぎたかもしれない。26日から2泊3日で福岡へ行って来ました。博多在住の二男のお嫁さんとご両親との初顔合わせでした。1月に大雪のため遅れて延びたのです。今は、博多区から引っ越して糸島市在住になっ…

早朝の空に光る満月

今朝は早い出勤でした。車の窓、西の下の空には満月が浮かんでいました。日中は気温が上がるという予報だったけど、早朝は風もあってまだ冷たさがあります。帰りには不要になるだろうコートを着て出勤しました。仕事を終えて駐車場に行くと、予想通りと言う…

ジャガイモ植えました

西の空に傾くお日様の光を受けて、のこのこ土筆。今日は畑でお手伝い。じゃ芋を植えました。 朝から耕していた畝にもう一度桑を入れている邦ちゃん。この畑に来ると、花粉症の症状が出て来るようです。でも、「ここは別天地やな〜」のどかで違う世界。 二つ…

休みの日

のんびり起きた休みの日、午前中には掃除などの家事はせずゆっくり過ごす。 アイロンがけは出来た。 昨夜遅くに末っ子が来ると言ってたのでパンを焼いておいた。 シナモン生地のレーズンパン。2本焼いたので、家用と1本ずつに。 トーストしないままでも美…

春に近付く雨

気温の低い雨のそぼ降る寒い一日でした。春うららになるのには冬と春を行ったり来たりです。日差しに春を感じたのは2月だったけど、春うららはまだ先です。同じ気温でも、冬になる前と春になる前とでは違いがあります。同じ気温でも、先がすぐそこに見える…

イチゴにマルチシートをかけました

少し離れて、また元に戻ると 気付くことがあります。 離れる前から気付いていればいいのに 簡単なことなのに、難しかったりします。 離れては気づき、気付いては思い 今ここにあるものに感謝することこそ 一番大事だと言い聞かせることにします。 感謝すべき…

暮らしを愉しむ、ということ

夜の雨 今降り出した 春の雨 一雨、一雨 暖かくなるのかな 受け継ぐ暮らし より子式・四季を愉しむ家しごと (COMODO ライフブック)作者: 坂井より子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/10/27メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る この本…

庭先の花

温かな昼下がり クリスマスローズ いつも下向きに咲く花 それでも春になったら 咲くのね 青空を想像して咲いてるのかい 恥ずかしくて見れないのかな こちらから 話しかけたくなるんだよね 秘めているものがある花だ 雪柳 ひとりだけ ぽつんと咲いてる 風に細…

1週間分

ありゃりゃ、もう1週間過ぎたのですね。今日は春のような温かさで、もう3月になりました。相変わらずマイブームはマーマレードです。何回作ったのか分からないくらい。種類はまだ、夏みかん、ハッサク、伊予柑、甘夏。同じ物を作り方を変えて試みたり、今…