イチゴにマルチシートをかけました

ブルーベリーブレッド

 少し離れて、また元に戻ると
 気付くことがあります。
 離れる前から気付いていればいいのに
 簡単なことなのに、難しかったりします。
 離れては気づき、気付いては思い
 今ここにあるものに感謝することこそ
 一番大事だと言い聞かせることにします。
 感謝すべきことがたくさんあることに気付きます。
 わたしはいっぱい足りている。
 そんなに羨んだり、比べたり
 しなくていいのにね。
 
 また1週間ぶりの日記になりました。
 相変わらず、なかなか日記を書くと言うリズムが作れません。
 どうにかしたい。それも望みです、小さな。

 今日は、仕事が終わって午後から畑に行って邦ちゃんのお手伝い、いちごの畝にシートをかぶせました。


 朝から畑に行って草を抜いて頑張っていたのでしょう、すっかりきれいになっていました。邦ちゃんは、一人で出来ることはコツコツと何も言わずにやってのけます。いつから、こんな畑なんか、野菜なんか育てるようになったんだろうね、なんて訊いたりしながら。何かのきっかけでこうなったのだとしたら、そのきっかけってとても大事なものに思えます。ただ、そのきっかけていうのは偶然にやって来るものではないような気もします。
 何かの準備をしていてこその物なのかもしれません。具体的な準備ではなく、心の問題。そのきっかけを呼び寄せる余裕みたいなもの。神様が出会わしてくれるのかな。貪欲でなく、無欲なところ。わたしはと言えば、やたらと報酬をほしがり、褒めてもらいたく思い、そうでない場合はいらいらしたり人の目を気にしたり。神様はこんな所には来て下さらないわね。

 レーズン食パン、食べたくて焼きました。

 朝焼いて午後早速、これはハッサクのマーマレード、きび砂糖で作ったものです。マーマレードにハマりまくってます。

 バナナクイックブレッド、久方ぶりに焼きました。焼き上がっても喜ぶ顔が集まっては来ないのも時の流れかな。バナナが残って皮が柔らかくなって来たので作ったのですが、半分以上は今日職場へ持って行きました。

 畑の人参でサラダ。細切りにして、レモン、オリーブオイル、コショウで。邦ちゃんはマヨネーズをかけると美味しいって言ってます。シンプルでサイコウ、昨日も食べたのでした。