早朝の空に光る満月

ゴマ入りプルマン

 今朝は早い出勤でした。車の窓、西の下の空には満月が浮かんでいました。日中は気温が上がるという予報だったけど、早朝は風もあってまだ冷たさがあります。帰りには不要になるだろうコートを着て出勤しました。仕事を終えて駐車場に行くと、予想通りと言うか、それ以上の車内の暑さ。朝付けてたエアコンを消して、窓をいち早く開けたくなります。カーディガンでさえ要らないけど、そのまま着てお買い物。いつもより早い時間帯、12時過ぎだからかスーパーは混んでいました。朝早かったのに、それほど眠たくも空腹感もありません。変な充実感があったんだろうか、買い物も時間たっぷりとっていました。


 昨日は休みで、朝撮った庭のユキヤナギです。アネモネも一番目のが咲きました。名古屋は桜が咲いたそうですが、まだ見てないなあ。そう言えば、今年は梅も見ることが無かったような。狭い行動範囲の中で生きてるんだな、わたし。