休みの日

グラハム食パン

 のんびり起きた休みの日、午前中には掃除などの家事はせずゆっくり過ごす。
 アイロンがけは出来た。
 昨夜遅くに末っ子が来ると言ってたのでパンを焼いておいた。

 シナモン生地のレーズンパン。2本焼いたので、家用と1本ずつに。

 トーストしないままでも美味しいけれど、焼いてまたまたマーマレードを載せていただいています。

 午後から老健に行って、その後自家焙煎珈琲屋さんへ。どちらかと言うとこのお店ありきの老健行きだったりして。自分に褒美なんていらない、とかそんなセリフをどこかで聞いたような・・。ま、邦ちゃんがお風呂上がりのビールを愉しむような、仕事の後のアルコールが必要なような、そんなとこかな。
 老健に行くのは全然しんどいことではないのだけれど、何か・・。なんか、その後の楽しみが要るのだよね。香しい珈琲1杯飲ませておくれ〜「うーん予は満足じゃ」ってか。

 その後の本屋さんで、思わず撮ってしまったわ、60代って何を指針にすればいいの・・。もう開き直って生きろってか。そんな訳ないのよね、世間じゃ迷いのないお年頃になるってことかな。何歳になっても迷える人だわ、わたし。


 いちご大福、夕ご飯の準備と共にササーっと。レンチンのお蔭で早くできて便利だわ。これは明日の邦ちゃんのおやつにもなるね。どちらかと言うといちご大福が大好物の末っ子に食べてほしいんだけど。昨夜は来ると分かっていても作る元気がなかった。愛情も歳を取るのかな。
 この時同時進行でグラハム食パンを焼いていた。自分が明日の朝食べるパンに関しては焼く元気がある。やっぱり、どん欲なわたしだ。さて、日にちが変わる前にお風呂入って寝るとしよう。