黄昏時に

米粉と大豆粉でパウンドケーキ

 夕方の5時、日が暮れるのが少しずつ遅くなってきています。
 この窓からは、東の空が見えますが、まだ雲は白くてつやがあります。
 ほんの少しだけ、ピンク色の気配が漂っているようです。
 部屋の中は少し寒くて、ガスストーブを点けています。
 部屋干しのためにも、ちょうどいいのです。
 
 毎月一度だけやってる緑区時代の食事会ですが、今回は見送りました。
 友だちの一人が、胃の検査をするらしくて、今も仕事は休んでいるそう。
 そういう事柄も起きてくる、わたしたち世代です。
 子供のこと、親のこと、孫のこと。
 胃が痛くなった彼女にも、ストレスが毎日押し寄せているのかも知れません。
 自分自身にも当てはまるところがあります。
 胃は痛くないけれど、体のあちこちガタが来ていると感じます。
 ぜーんぶ、歳の所為にしていていいのでしょうかね。
 健康って、それを失いつつあるときに、改めて大切なんだなって思うもの。
 
 先日、歳が10歳ぐらい上の友達から、なんだか重たいメールが来ました。
 少し健康を害して、何となくいろんなことに不安を感じているような、
 かなり、落ち込んだ話でした。
 夜の遅い時間帯に、ラインメール。
 立て続けに、3、4回ほど。一方的に。
 ま、一方的にはいいのかな。
 
 悲しいことに、わたしはベッドに横になる前にそのメールを削除してしまいました。
 長い付き合いだし、やさしい言葉かけぐらい、簡単なはずなのに。
 彼女の発する言葉がこのところ、わたしはあまり好ましくないと思ってはいました。
 人のことをとやかくは言えない自分ですが、
 彼女の発する、元夫や結婚した娘さんに対しての腹立たしい感情など。
 つい先日は、話の途中で「そんなこと私には関係ないし」って言って話を終わらせたりもしました。
 どうしても言いたかったのでしょうが、わたしが時間が無いからと言って、玄関先で失礼することを伝えた時のことでした。
 あぁ、わたしは一人長い付き合いの友達を失ったのかも知れません。
 彼女の方は何も気にせずまた話しかけてくるかもしれませんが、
 あのメールを削除したのはわたしですから。
 慰めや励ましの感情がわかなかったのでした。
 わたしって薄情な人間なんでしょうね。


 グルテンフリーの為に、大豆粉で焼いたパンケーキです。焦げてしまっています。
 月曜日の4時のおやつ、でした。マーガリンを塗って食べました。
 
 水曜日のおやつです。おやつと言うか、お昼ごはんの直ぐ後に食べてしまっていますが。
 これはは糖質オフのおやつです。あんこがたくさん載っていますが、糖質オフです、たぶん。
 煮小豆はいつも炊いたものを冷蔵庫に入れておくのですが、
 少なくなると、お砂糖を入れて大好きなあんこを作るのが楽しみなのです。
 お砂糖の代わりにラカントSと言うのを入れて炊いていますので、たぶん糖質ゼロのはず。
 あんこが大好きなので、ほんとに糖質ゼロだったら嬉しいのですが。
 マスカルポーネも一緒に載せました。食べる時は混ぜ混ぜして。

 あまり真剣みのない、グルテンフリーとか糖質オフとか‥。
 凝り性なだけの、たぶん飽き性がもうすぐやって来ると思われます。
 ただ、自分の体で試してみてほんとにそうなのかどかなのが気になるだけです。
 今のところ、凝り性モードです。