三寒四温

大豆粉のパンケーキ

 この前書いた日から1週間が過ぎました。天候はぐるぐる回って、と言うかまさに三寒四温です。
 毎朝最高気温を気にして、何着て行こうかなって考えます。
 春なので厚ぼったい恰好はちょっと、とは思いつつも油断すると風邪引いてしまいますし。
 先週の金曜日10日は末っ子のライブに行って来ました。久しぶりにライブがるというので、何も考えずに即行くって決めました。30歳になった彼、以前とは違う何かを見つけられるかとも思いつつ聴きに行きました。

 名古屋鶴舞のK・Dハポンにて。メンバーのドラム担当の奥ちゃんが結婚し出産し1歳半になる赤ちゃんを連れてきました。演奏中、お母さん以外はたぶん抱っこしても泣いてしまうので、ドラムの横に居ましたが泣き声にたまらなくなっておんぶしての演奏になったのでした。それを暖かいMCで乗り切る末っ子の彼らしい言葉。練習する時間もあまりなく新しい曲はなかったと思いますが、それなりに今の彼を観ることが出来たかなと思います。またやってほしいな。どこを目指しているのかは分かりませんが、続けてくれたら嬉しいかな。

 月曜日13日は若い友達の、か〇ちゃんが遊びに来てくれました。1歳半になった娘ちゃんも一緒です。いつもと変わらないご飯を食べて、そのあと女子3人のベツバラタイムです。一応この小さな女子もベツバラさんに参加です。もう参加するようになったんだねー。

 お家にあるミモザの花でリースを作ってきてくれました。手にもらって即、玄関のドアに飾りました、嬉しい。彼女らしいやさしいリースです。枯れたら枯れたでドライになってまたいいかもね。ミモザの枝はどんどん伸びて困るのよって言ってた友だちを思い出しました。こういう風にすればきっとミモザも嬉しいに違いないですね。家の玄関も喜んでいます。

 ゆずのスフレケーキだそうです。彼女が作ってきてくれたケーキを次の日、仕事から帰って楽しみにしていました。邦ちゃんと長男はその日にさっそくいただいていました。邦ちゃんはべた褒めです。一口フォークを入れて口にした瞬間、顔がほころんでいました。わたしも、一口ずつ美味しさをかみしめているうちに仕事の疲れがどこかへ行きました。
 この日はホワイトデーでした。ネットモさんから宅急便が届きました。


 バレンタインのお返しはチョコレート。これは傾向なんでしょうか、列に並びました、なんて書いてありましたが。
 チョコにチョコ、お返しなんて思っていなかったので、嬉しいものですね。邦ちゃんからは一度もお返しなんてありませんから。いえ、お返ししてくれてもなんだかなぁ・・。そんなことまで気がいかないそのままの邦ちゃんでいいのです。
 などと、呑気そうなこと書いてますが心中色々。
 今日は休みの日でいいお天気でしたが、一歩も外には出ませんでした。
 わたしに呼んでる春はどこにいるのかしら。
 夕暮れが来て、夜ご飯の準備をしなくちゃね。部屋の中で一日が終わろうとしています。