当たり前の日常のありがたさ

レーズンロール

 シフトでたまたま土、日、月と休みになっていてよかったです。今日は用事があって休みを取っていたのですが、何とか大丈夫でした。折角の連休がふいになってしまって、いいお天気にもかかわらず、ずーっと家の中でごろごろしてしまったのですが。治りにくい風邪に引っかかりました。喉の痛みがまだ残っていますが明日はちゃんと出勤できそうです。
 邦ちゃんもよくしてくれて助かります。お昼にキムチ炒飯やそばを作ってくれました。土曜の買い出しは言わずもがなです。魚を見たい邦ちゃんにとっては楽しいお買い物かも知れません。ぶりを買ってきて塩こうじに浸けて夜に焼いてくれました。ありがたい。体がしんどくてもう動けそうにないときは、ほんとにありがたいです。

 日曜のお昼にお蕎麦を作ってテーブルに。かまぼこを切ったのはわたしです。

 パンもお菓子も焼けませんでしたが、ホットケーキミックスが買ってあったので、頭がぼーっとしながらも作れました。一袋で3枚分焼けるので、取りあえず焼いては残りの2枚を冷凍してたまったものを解凍して、おやつにしました。
 頭がぼーっとしている時は新しい何か作る気もしないし、何も考えられません。どんどん作りたいなーって思えることの健康。そんな当たり前の日常のありがたさ、こんな時は思い知らせれます。