おやつ作り

明日になれば、愛知県にも緊急事態宣言が発せられることになっているとか。こんな時なのだから、家の中で溜まっていることをやればいいものを。

なかなかそう言うスイッチが入りませぬ。あのスイッチが入るのはふとしたきっかけのみ。きっかけ頼みなのです。そのきっかけはいったいどんな時にやって来るのでしょうか。

家の中でうろうろ、うろうろ・・。

そんな今日この頃はおやつ作りに落ち着くことになります、やはり。

f:id:maana628:20200408132301j:plain

f:id:maana628:20200408132425j:plain

昨日のおやつはチーズケーキ。前日の夜に焼いて冷蔵庫に冷やしておきました。

冷蔵庫に入っているクリームチーズの箱を見ると、賞味期限ぎりぎりでした。この箱の裏に書いてあるレシピで作ったのですが、美味しく出来ました。

中に入れる物も作り方もシンプルだったので、またすぐに作りたくなっていたところ、タイミングよく昨日スーパーでクリームチーズのお安いのがあったので、また買っちゃいました。

f:id:maana628:20200408145451j:plain

冷蔵庫に入ってあるものの整理です。いちごは・・うーん、潰した方がいいかなぁ・・な状態だったので、ミキサーで混ぜ混ぜ。牛乳とヨーグルトも入って、イチゴのラッシーを作りました。ヨーグルトはマシュマロを浸けてあったものなので、これも整理できました。牛乳だけよりさっぱりして美味。

f:id:maana628:20200409133434j:plain

今日のおやつは桜もちです。明日の邦ちゃんのおやつも含めて、家族3人分調度なくなりました。明日は何作ろ?