年に一度のあんずジャム

あんずジャム

 仕事休みの日、家仕事は金時の煮豆作りとあんずジャムでした。

 ひと晩水に浸けておいた豆を、起きてから煮ます。一度茹でこぼして、その後弱火で4、50分ほどコトコト。そのゆで汁を捨てて、砂糖と塩少しを入れて弱火で5分。そのまま冷まします。
 砂糖は40%、ちょうどいい甘さです。この甘さだと邦ちゃんもよく食べます。黒豆よりもこちらの方が好みかも知れません。1/3は冷蔵庫に。残りは二つに分けて冷凍庫行きです。

 生協で注文した信州のあんず。年に1回の、この時季の物で毎年楽しみに待っているものです。
 今年のは、去年のと違うのかどうなのか分かりませんが、いつもしているみたいに、レンジではジャムにできませんでした。結局、レンジにかけてからお鍋に移してコトコト30分ほど煮ました。やっぱりお鍋で煮ている時間が好き。さらっとしてヨーグルトにはよさそうです。

 仕事帰りに邦ちゃんが採ってきたトウモロコシです。庭で葉っぱとかひげとか取り除いて、キッチンに持って行くとすぐにお鍋を出してお湯を沸かして、トウモロコシを入れてタイマーを掛けていました。主婦の様に段取りがいい邦ちゃん。「5分以上はやったらだめらしいって」とか言いながら。3本なので一人1本ずつです。わたしは明日冷えたのを食べようかな、明日は職場での健診があるので、帰ってからのお楽しみです。

 今夜はラタトゥイユを作りました。トマトが半端なくあるのと、ズッキーニ、ナス、タマネギ、ニンニクと畑で出来たものをふんだんに入れられますので。パプリカ以外は手作り野菜の煮込み料理です。
 忘れがちな自分のためのレシピメモです。
 ☆ ラタトゥイユ
  トマト・・・2個
  玉ねぎ・・・1個
  ニンニク・・・1かけ
  パプリカ・・・赤、黄色1個ずつ
  トマト水煮缶・・・1缶
  ナス、ズッキーニ・・・2本ずつ
  

 玉ねぎ(縦に14に切ってから横にして1.5cmに切る)を炒めたらニンニク(一かけみじん切り)も入れる。

 玉ねぎと同じように切ったパプリカを入れる。

 トマトの水煮缶とナス、ズッキーニ(1、5cmの輪切りにしてあく抜きして、フライパンで軽く焼いたもの)を入れる。

 トマト(湯むきしてくし形に切る)と調味料(白ワインビネガー大さじ1、塩小さじ2、粒コショウ)を入れて蓋をして弱火で25分蒸し煮。

 野菜を入れては煮て、30分くらい。明日の方が味がなじんで美味しい。