黄色いトマトのジャム

黄色いトマト

 今日は健診があったので、朝ごはんは抜きでした。朝ごはんを食べないでいるのは辛いので、朝はゆっくり目に起きようと思っていました。洗濯物を干すぐらいの時間があるように起きようと。夏の朝はやっぱり早い方がいいですね。せめて朝の気温の低い涼しい時間帯を体に感じさせてやりたいって思います。健診は済んだものの結果は3週間ぐらい後になるそう。基本的な健診なので別にどうこうという事はありませんが。

 健診の後、スーパーに寄って、車に積んでおいたリサイクルごみを出して、違うスーパーで買い物をしてからここに辿り着きました。朝も食べていないのに、ケーキセットとコーヒーです。毎食野菜を食べようと思っていても、今日は自分にわがままに。しばらくのんびりとして、製菓材料店で足らないものを買って、後は100均でジャム用の瓶も買って帰りました。そうなんです、今日もジャムを作ろうと決めていました。

 黄色いトマトのジャムです。黄色いトマト、先日にも意外と美味しかったと書きましたが、割と甘味があってそのままでも十分美味しいのですが、たくさん生っているのでジャムにしてみようと思いつきました。
 画像が黄色いトマトですが、写真で見ると柿のようです。ジャムに姿を変えても、黄色いトマトだとは気づかれないと思います。邦ちゃんに「これは何でしょう?」と訊いても、外ればかりでした。何のジャムかは分かってないようです。
 お味見は未だです、期待外れだったらどうしよう。
 畑で採れる夏野菜たち、ふんだんに取れて少々追い詰められる感のあるのがキュウリです。冷蔵庫がふたつあるので、保存には問題ないようですが、早く何とかしないと次のが出来て冷蔵庫があっという間に埋まってしまいます。後から後から追われるのが辛くなります。それで、キュウリをたくさん消費できる料理を頑張って作っています。その点、オイキムチは願ったりな常備食になると思います。今日も作りました。おかずもキュウリと豚肉のみそ炒めに使いました。これは夏の定番にしていいものになりそうです。
 こんなこと言えるのもあとひと月と少しぐらいのはずです。例年だとお盆過ぎたころになると、バタバタと無くなって、おナスとピーマン、オクラぐらいになります。
 家庭菜園らしく、その旬の時々の野菜たちを楽しむことにしましょう。

 昨日冷蔵庫に入りきれなかったトマト、洗って今日は入れてあげましょう。冷やして明日いただこう。プチトマトより大きなトマトです。名前を聞いたけど忘れちゃった。