オイキムチ作りました

バターロール

 昨日も、書いてた日記が一気に消えたのでした。だから今日はちょっと恐々です。昨日も調子に乗ってだらだらと書いてたのです。消えたのと同じような内容にはもう書けないわたしです。だから忘れた方がいいのです、消えたことは。
 

 畑からの直送便、昨日はお初のゴーヤがお目見えしました。お初なのでゴーヤのサラダです。これは毎年そうしています。

 冷蔵庫にキュウリが溜まって来つつありますので、前々から邦ちゃんの要望の強いオイキムチを作りました。

 オイキムチ作りは初めてなので、レシピとにらめっこしながらです。作る前にも何度も読んでみたのですが、頭の回転が鈍くなってきている所為か、作り方の流れがなかなかつかめないのです。全体を把握して細部を詰めて行こうとしても、ダメでした。とにかく書いてある通りにやっていくことにしました。

 やっと出来たのがこれです。食べるのは明日になります。冷蔵庫に入れて2、3日しか持たないようです。食べきれないわ。自分の為にのレシピは次の機会に。
 仕事から帰ってしかも、夕方から夕ご飯の準備の前に作りだしてしまったので、少々慌て気味のバタバタでした。これが美味しかったら、発酵食品で健康に良いし、キュウリの消費につながるしいいんだけどね。

 ブラックベリーの実が少しずつ黒くなってきて、採り出しています。これは先週の水曜日のもの。採った日にヨーグルトに入れて残りは冷凍庫へ入れて溜めていきます。今年はどれだけ採れるかな。ある程度溜まったらジャムへと変身予定です。