尾張旭のパンの店 ポルカ

枝豆パン

 今日は青空が見えていて気温もそこそこ平年並みな様子、でも風は心地よく過ごしやすいと感じます。昨日のパン屋さんのお話の続きでした・・。紅茶専門店ティーズリンアンに行く前に寄った時はしまっていました。「でも、いい匂いがするからきっと焼いてるよね・・」と、ほんとにパンの焼けている匂いがお店の前あたりに充満していたんです。あとでお店を検索してみると12時開店って言うことに。

 ティーズリンアンを後にして、再びパン屋さん「ポルカ」へ。連れて帰って来たのは、

 フランスパンの原型リュスティック、「サムライ」とネーミングされてました。うん、なんかそん感じ(?)サムライにはほかに、ベリー類やクルミの入ったのや焼けていました。どれもハードで美味しそう。このサムライ、家に帰って切り分けたところ末っ子は「これ、うまっ!」でした。いやいや、、このパンの美味しさが分かるなんて、お主もサムライか。

 これは今日、ほんの少し余ったサムライをサンドイッチにしたものです。何も挟まなくてもいけるんだけど、冷蔵庫に野菜とか登場したい顔していたので。わたしのお昼に。
 あと、少し硬めの生地にクリームをはさんだミルキーというのを買って来ました。

 クリームが入っていて美味しそう、喜ぶだろうなと想像して買ってきたのですが、意外や「この中のクリームなくてもいいぐらいだね」って。ほんとにお主、パンの粉を味わうようになってきてるー!もしかして、クリームが入ってるのが欲しかったのは、自分かも〜これ、3つに切り分けてどうしても1個欲しかったし。
 ビルの1階、小さな売り場スペース、工房は見れませんでしたがご夫婦お二人で所狭しと作られているんだろうなぁって思えました。お会計をされていらっしゃる奥さまのエプロンに粉が付いていて、その様子をうかがい知るような気がしました。いいなぁ・・

 この前から作りたいって思っていたフルーツサンドを昨日と今日二日続けて作ってみました。

 これは、ハニーブレッドにサンドしました。クリームは、生クリームと水切りしたヨーグルトを半々ぐらいに混ぜたものです。フルーツと言っても特別用意したものではなくて、冷蔵庫にあるもので。キウイ、バナナ、それとスイカです。スイカは冒険かなって思いましたが、やってみたら正解でした。冷蔵庫に入れておいて、今日職場に持っていったら、「スイカ?!ありだね。シャキシャキしてて美味しい。」って言ってもらいました。ま、仕事の後だから、何でも美味しいのかもしれませんが、それで気を良くして、帰ってきてまた作りました。

 今日は昨日焼いた黒糖入りバナナパンにサンドしました。中身は一緒です。
 
※ メモ 昨日の黒糖バナナパン
    粉500g 黒糖50g バナナ210g 牛乳210g ショートニング60g
     12分割、型4つに。焼成 200℃ 20分
 
 今日は枝豆パンを焼きました。思い通りにはいかない、研究しなきゃ。