ダージリンファーストフラッシュ!

黒糖入りのバナナパン

 おいしい紅茶の町 日本一 尾張旭、ということらしいです。行きたかったお店紅茶専門店ティーズリンアンへと、友達に誘ってもらって行ってきました。

 着いたのが11時半過ぎていましたが駐車場には車が無くて、まさかの休み?と思いきや看板を見てみると、営業時間が11時57分〜19時3分(たしか)となっていました。あと20分ほどもあるので、その辺りをぶらり散策しながら戻ってきてもまだ開いていなくて、時計を見ると11時56分でした。足早に入り口ドアの所で待つと開きました、57分きっかりです。この営業時間面白い。

 一番に入ったので、お好きな席へどうぞ〜と言う事で窓の近くの一番隅のテーブルにしました。その隅から撮った店内です。「尾張旭を日本一にする会 紅茶部会 いいだしっぺ 堀田信幸さん」にはお目に掛からず、静かに紅茶を淹れて下さっていたお店の方は奥様なのか、スタッフの方なのかは分かりませんでした。

 選ぶ楽しみがあります。インド、スリランカ、ネパール、中国・・あとフレーバーティーも。インドの茶葉ダージリンはまた特別、ダージリンシーズナルティーとして、春摘み、夏摘み、秋摘みとあってここぞとばかりに贅沢をしてしまいました。今年の春5月8日直輸入のジュンパナに決めました。ほとんど迷うことなく、ダージリン、そしてファーストフラッシュのジュンパナに。もう、、、待ってる時間の楽しいこと。ダージリンの春摘み、ず〜〜〜っと飲みたかったものでしたから。その水色、その香り、その淡いぐらいのほど苦さ。うーん、たまりません。友達はやはりダージリンでしたが、セカンドフラッシュ夏摘みのプッタボンに。ジュンパナとかプッタボン・・このような名前は初めて知りました。お互いに少しだけ、お味見し合いっこもしました。ポットにたっぷり入っているので太っ腹です。あぁ、やはりわたしはファーストフラッシュがとてつもなく美味しいのです。
 お昼時だったので、サンドイッチもいただきました。キュウリとスモークサーモンの。上品なサイズと切り口、黒い方は黒糖でした。気が付けば家に帰って焼いたパンに黒糖を入れてました。今日は黒糖入りのバナナパンです。
 
 今日この紅茶専門店ティーズリンアンに行く前に友達が寄ってみましょうと言っていたパン屋さんに行ったのですが、着いたもののお店が開いていなくて、また帰りにでも寄ってみましょうと言うことにして行ったところ、営業されていてホッと。
 あぁ、、もうそろそろお風呂に入って寝なくては。の時間になりましたので続きはまた明日にします。