これでいいのだ〜

バターロールとあんパン

 こうして、PCに向かっていない時に頭の中に色んな事が浮かんできます。例えば普段通る何気ない道路を運転中、行き交う逆方向の車をただ何となく眺めてる時とかに。わたしの息子たちは、今どんな風な気持ちで毎日過ごしてるんだろう、思えば色んな事があったけど、それは長かったのか、人生はとても短いのか、もうみんな20代半ばを超えてしまっている。あなた達の父も母ももう新しい家庭をつくっていた年頃でもある。 男子生涯未婚率がかなり上がってきていることを先日新聞紙上で見て驚いた所。何が幸せかなどは分からないけど、家庭と言うものをつくってほしい気がする。なんて、、一人いろんなこと思いながら運転していたりするのです。
 今日は、邦ちゃんが昨日から実家に行っているし、誰も居ない家で、溜めているテレビの録画でも思いっきり観れるものを、こういう時間があるとついそういう風には過ごしたくなくて。友達何人か浮かべて、家に呼ぼうとか遊びに行こうとかどっこかで会おうとか、一人思いめぐらしている間にどんどん時間が過ぎて行って、結局誰とも合わず仕舞いで不完全燃焼な休みを過ごしてしまった。こんなことが最近よくあるのです。自分のことなのに段取りがまずいったら。最近他のことにもそんな風なことが起こったりするのを感じる時がある。買い物、料理、片付け・・・考えることが煩わしいような。気の所為なら良いんだけど・・。
 でもまぁ、パン作り出来てるうちはまだいいのかな。と無理やり思うことにしよう。

 昨日焼いた枝豆のパンにベーコンと野菜をサンドしてみました。フォカッチャの様だわ、なんて思いながらイタリアンって感じでもないけど、これ、もしかしていいかも、と。砂糖の量をもっと思いっきり減らしてみよう。油脂はショートニングでなくオリーブオイルにしてみようとか。どうだろ?パンのことに対しては煩わしくない。これでいいのだ〜!(バカボンのパパみたいに)