米粉パン作ってみました

米粉パン


 仕事の後のわたし時間。
 薫り高い珈琲に癒されつつ、
 しっかり目のシフォンケーキに舌鼓しつつ、
 外の何でもない風景に心を置いているのです。
 その心の中に一つぽかんと空いた窓があり、
 すーすー風が通り過ぎているのです。


 今日、職場の人に「米の粉」をいただきました。先日、要らないですかと訊かれて、はい欲しいですと答えたので、職場で唯一わたしだけに持って来てもらいました。これまでパンに米粉を使うなんて、と思っていたわたしが米粉を使ってパンを焼こうとは。
 焼いて見て、その美味しさに嬉しくなりました。先ずは素朴な感じで、シンプルに。ふんわりともっちりとした食感です。
 ※ メモ 菓子パン用粉 200g 
      米粉     100g
      イースト     4g  
      砂糖      20g
      塩        4g
      ショートニング 20g
      仕込み水(水) 200g
      54g分割 10個
      ベンチタイム  30分
      最終発酵    40分
      焼成  190℃ 13分