師走ですね

レーズンロール

 12月になりました。今日は温かでしたが、明日はうんと寒くなるようです。季節に後押しされているようです。冬支度何もしていませんから。必要なものだけ必要な時に少しずつ少しずつ季節におっついて行ってます。それは自分の気持ちもそうなのです。なんだか先行するのはわたしではない何か。でも、わたしはここにいる。日々淡々と、しかしさまざまなことが起こります。色んな気持ちになります。
 今日は雨のそぼ降る道路に、なんてきれいな落ち葉が積み重なっていて、思わず一人車運転しながら、素晴らしー!って言ってしまいました。また違うタイミングで、サイドミラーに映る雨上がりの中に夕日が反映して美しい紅葉の葉たちを見ることが出来ました。この一瞬、この刹那、この今のために生まれてきているのかも知れないって心底思えたのでした。

 ラズベリーのマフィン、土曜日緑区の友達との食事会に行く前ににパパーっと作りました。バターを使わないで生クリームを入れるので、お店にバターがない今には調度いいお菓子です。12月はバターが要るので品薄になるのが分かっていた夏ごろからストックしてはいますが、それを使ってしまったらどうなるのかな。バターによせる不安もこれから先の見えない将来も、ともかくなる様にしかなりません。
 明日は仕事が休みの日だから、こうしていられます。ほんとに時間の使い方が下手になってしまって、いつも睡眠不足で、自分に苛立って、洗濯も台所に立つことも嫌になってしまいそうです。仕事が終わると疲れ方が増してきている気がするのは、気の所為なのか体力がなくなってきているのか。ここのところ何となく元気が足らない気がします。
 そんなときに会う緑区の友達からは、また頑張ろうという気持ちをもらえることができました。サードプレイス、わたしにとってきっと大事なところ。

 日曜の朝、邦ちゃんにトーストサンド。オートミール入りのパンにキャベツ、キュウリ、ベーコンを挟んでいます。これお気に入りでわたしがいる週末の朝はこれが続きます。わたしの朝は五穀米と味噌汁とご飯に合うおかず。すっかり朝ごパン生活がなくなりました。でもパンは好きなので、寄り道した仕事帰りには食べています。この前は小さなおいしいパン屋さんに行きました。

 長久手のぱんBOX。「大徳さん」とかいうテレビ番組が取材に来たみたいで、人気商品の焼き上がりの時間と数が書いてありました。少しお店の方とお話して写真を撮らせてもらったのですが、どれもうまく撮れてなくて残念でした。またぜひ行って買ってみたい気になったパンがあれやこれやあります。
 こんな風にお気軽に書く毎日の時間がちゃん取れるようになりたい。そう出来るようにタイムテーブル考えなくては。今夜は遅くなってしまって、明日の朝に響きそうだけど、そうならないようにしよう。そう思うと、時計を見てまた苛立つ自分だわ。