シュークリーム

シュークリーム

 そっかぁ・・昨日はなーんにも焼かずに寝ちゃったんですね。それに今日も・・緑区の友人、○やまさんとく○たさんが来るってわかっているのに、なーんか何にも手が付かず朝もぐずぐずしていると。1時間ほど遅れるとメールが入って、その1時間で「あ、シュークリーム作れる!」と思うより早くバターを計量してました。これって、何症候群? 今の今までぼ〜としていたくせに・・。急にやる気が出る、全く自分を扱い兼ねるわね(>_<)
 家の中で、しばし過ごした後で近くの遊歩道を3人で散歩しました。季節は春、気温はちょうどいい感じ、お日さまは眩しくもなく雨でもなく、心地よい散歩日和です。
 と、書いていたら○やまさんからメールで「散歩も楽しかったね・・」なーんて送ってくれました♪ 昨日、近所の友達にあそこの”黄桜”きれいだよと場所を教えてもらっていたのでした。またまた写真に出来ずに残念です。
 薄い黄色の桜があるんですね。八重桜と交互に木が並んでいて美しい並木です。こんな近くにこんな美しい場所があったなんて・・知らなかったんですね。本のそこまででも車で動いてしまうのは、好きじゃないのに時間短縮のためだったりしてつい・・やってしまうんですね。もっと歩かなきゃね、車の通らないこんな美しい道を。
 家に又戻って来るまで1時間半ほどでしたか、ゆっくり歩いて季節の風を楽しんでいました。途中で3人ほどの若いお母さんと幼い子どもたちに会うと、「私らも何年か前はああだったんだよね・・」とその人たちの前を通り過ぎたり、散歩する遊歩道に植えてあるいろんな種類の木を眺めていたり、小学校の校庭近くに来ると過ぎ去ったわが子たちのことを心に過らしたり(たぶん)、子育てを終わったお互いの眼の奥に同じような感慨を垣間見たりして・・。
 まだまだ、これからも子供は子供で(いくつになっても)色々あるけど、のんびり今こうして歩いているみたいに心おきなく末永く付き合っていこうね・・と心の中で呟いていたりしました。