グラハム食パン☆オレンジケーキ

グラハム食パン

 グラハム粉25%程入れました。
袋には「国産小麦全粒粉」として、国産小麦100%で小麦の外皮以外のふすま、胚乳、胚芽の部分を丸ごと粉にしました。繊維、ミネラルを多く含んでいます。と記してあります。栄養成分表には灰分、食物繊維、カルシウム、リン、鉄、カリウムマグネシウム亜鉛とそれぞれg表示がしてあり、ミネラルたっぷりの栄養素が入っています。
 もうそれだけでミネラルたっぷり摂った気になります。栄養素もなのですが、何といっても香ばしさが好きなんですよね。夜の焼き上がりに、ついつい・・焼き立てを切ったのをつまんでしまう〜〜我慢できない、ぅぅぅ。。

オーブンで2斤用の型に入れて、その横でオレンジケーキを。うめはらのオレンジスライスが入っています。焼き上がりにコアントローを周りに塗ってしみこませたいのですが、そのコアントローがありませんでした、残念。

庭の藤の木ですが、毎年葉っぱの勢いがあり過ぎて花は一つ二つと数えるぐらいしか付かなかったのですが、今年は花がたくさん咲きました。夕方仕事から帰って眺めては「やっと咲いたなぁ・・」と感慨深げなKさんです。


 明日からゴールデンウイークに入るのは家ではJとKさん。1週間〜10日ほどになるのかな?ゆっくりと気分転換してくださいね〜そんなJが買ってきてくれた紅茶、カレルチャペック紅茶店のスウィートオレンジをさっそくいただいております。ちょうどオレンジケーキを焼いていたので、オレンジ&オレンジでした。