桜の花あんパン☆バターロール

桜の花あんパン


 安城デンパークへは4年振りぐらいだったのかな、ピクニック日和に出かけることが出来ました。8時過ぎに出て到着した時には、まだ開園前でしたので入り口前でゆっくり切符を買ったり・・・こんなところで時間待ちしているのもなんだか、おもしろいなぁ・・と思ったり。


この「メルヘン号」に乗ってまずは園内1周を。天ぷら油をリサイクルしたもので走らせているのだそうで、前列に乗った私たちはもろそのいい匂い?をかぐ羽目になりましたがな、もぅ。あ、でもぅ、いいんですよ、いいんです!リサイクルなんてすばらしい。


なんじゃもんじゃの木」が今見頃ですよ〜っと、入口のところで話されていました。じゃぁ、行ってみよう。木の名前が面白いなぁ・・ぐらいに思っていたのですが、かなり珍しい木なのですね。

国の天然記念物であるヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)は国内では愛知県と対馬長崎県)などに自生する非常に珍しい植物で、5月頃に白い花を樹全体につけます。

案内板を見て、あ、そうなんだぁ・・と。背の高い木だったので(言い訳)撮りにくかったなぁ。でも珍しいということなので、アップしておきましょう。

 もう一つ珍しいという「エキウム ウィルドプレッティ」。カナリー諸島原産、ムラサキ科の2年草で、デンパークではタネから育成・開花させています。ということです。
 この花があった、花の大温室フローラルプレイスには雑貨屋さんやらかわいいショップがあるんですが、その中の「トーベおばさんの食料品店」でラズベリーのジャムを買いました。

 あ、追記です。
 JAFカードを提示したら、入場料が1割引きで2人で1200円のところ、1080円也でした。
 それと、桜の花あんパンはKさんが実家に帰るので(釣りしに・・)お土産としてくださいねということで、明日の未明には旅に出るパンです。そう言えば、ガソリンあんまりなかったのにスタンドに入れに行ってないぞっ! 今からでも間に合うかな・・。もう!値上げしないでよね・・・