プルマン

プルマン

 昨日と同じようにあったかな日、と言うよりむしろ暑い日と言う方が合っているでしょうか。夏日一歩手前でしたんでしょうか、薄手の半袖のセーターがお出かけにはちょうど良かったです。
 半年ぶりぐらいに会うIさんと一緒にぶらりと〜〜行きたかったお店に付き合ってもらいました。と言うか、紅茶大好きなIさんと行きたかったお店なんです。
”もくようび”です。やっと来ました!蔦で覆われた静かな佇まいです。入口でメニューを見ながらIさんは「木曜日のおすすめメニューってあるけど、今日は〜〜?」と何回か首をかしげています。いたずら好きなわたしはわざとこのお店の名前を彼女に言っていませんでした。お店に入って席に着いてからこのお店の名前を言うと「な〜んだ!」と苦笑いでした。
 持ってきてもらったメニューを眺めて・・あーでもないこうでもない・・と悩みつつ、紅茶好きな二人ともが決めたのは”サンドイッチセット”紅茶はダージリンとかではなくて、お店のブレンドです。それもまたお楽しみねと云うことで、紅茶は同じものを、サンドイッチはエッグと野菜を注文。
 ほどなく運ばれてきた紅茶はティーポットにた〜っぷりと!ミルク入れのカップにも、こんなに多いんじゃないのと思ったほどのミルクがたっぷりとです。早速カップに少し注いで、お味を〜〜〜Iさんと顔を見合せて「う〜〜ん♪」おいし〜! ティーポットの形をふたりで褒めまくり、ティーカップに4杯分ほどのたっぷりの量と、茶葉の加減にも満足でしたし、多すぎるんじゃないのと思われたミルクの量も調度いいぐらいでした。後半の2杯をミルクティーでいただきました。かなり・・・おなかいっぱいになりましたね。
 店内はIさんの言うところの「会話を邪魔しない程度の音楽」、が流れて、照明を落とした落ち着いた空間で静かに時が流れていってるようでした。
 お茶を少し頂いたタイミングで、ちょうどサンドイッチが運ばれてきました。イメージしていたサンドイッチと違って、またIさんと目を合わせて「う〜〜ん♪」野菜サンドにはもちろんですが、エッグサンドにも人参が目一杯サンドされているんです。人参サラダ大好きなのでうれしい限りですがね。Iさんのお口はとても上品なのでそれを見事にお口に運ぶのはちょっと困難な様子でした。上品じゃない私も頑張ってお口に運びましたよ。それでも千切りにされた人参がはみ出そうでした・・。パンはきめが細かいしっとりしたもので、サンドの具をやさしく取り巻いてくれていたのでした。
 違うサンドイッチを注文したので、分け合ってしっかりお味見です。
朝は8:00〜11:00がモーニングになっているようで、来てみたいなぁ・・と思った二人でした。

 今日はその後、製菓材料を買いにショップに行きブーランジェリーBENNKEIに行き、最後は愛知牧場で迷路になっている菜の花畑を見て来ました。ベンケイで買ったパンを何とか載せたいんですが・・。今日のベンケイは人がいっぱいでした。人気のチョコリングなんかもどんどんなくなって行くようでしたし、トレイもトングも足らなくなりそうだったし、レジもいつもは2台でゆったりとなんだけど4台もあったしね。帰りにこのお店に勤めている○ーちゃんに電話したら、日曜日にテレビでやっていたのだそうです。そりゃ混むわね。ていうか!!テレビ観たかったなぁ!!

マンデルクーヘン ¥160
 ダークチェリーのペストリー ¥160
 わ〜名前忘れましたぁ・・¥230 リンゴとカスタードのデニッシュみたいな・・・

 まるで絵葉書のような景色でした〜〜〜一人じゃつまんないけど、付き合ってくれたIさんのおかげで色々楽しい日でした。そして、また明日はお仕事がんばらなきゃねっ!