山型食パン

山型食パン

 今日は休日、明日も休日。なので連休なのであります。月曜の夕方はいつも生協の共同購入が来るので、それまでに注文書に書いておかなければいけないのです。毎週土壇場になって慌てて注文書に記入している私です。がー、本日休日なのでじっくりとゆっくりと注文書を見ながら書けるなぁ〜とタカをくくっていたんです。
 朝はいつものように5時過ぎにお目覚めから始まって、これと言った予定もなく時間は嫌と言うほどあるはずだったんですが・・・。はっ!と気が付いたときは夕方の生協のトラックが来る5分ほど前でした。
はぁ〜〜?、いったい私はそれまで何をしてたの!って、自分にびっくりしました。と、とりあえず生協の荷降ろしに行かなくちゃ。注文は今夜の9時半までなら電話で出来るし。と、即電話で注文することに決めて、朝から手を付けなかった台所の食器だけは洗って外に出ました。
 あ、そうそう・・・一応服も着替えました。
 今日の大半はパソコンの前にいたんだわぁ。会社の仕事と言うほどのこともないんだけれど、「勤務予定表」と「営業日報」を自分で作って遊んでいたんでした。「勤務予定表」は遊びと言うより、私が作るみたいになったものだし、「営業日報」は作っているとパンの価格やらも分かるし私にはお勉強みたいなものですけど。
エクセルの2007は使っていなかったので、それもお勉強かたがたに。たまにインターネットも見ながらのエクセルとのお付き合いであーと言う間に時間が来てしまったと言うわけです。
 Mも仕事オフだったようで、珍しく「洗車するものってどこに置いてある〜?」と洗車する用具のありかを訊いてくるので、こちらも思わず外に出て彼の新車拝見しました。Mの新車は離れた所に駐車スペースがあるので、ゆっくりと見たことがなかったんです。買ってもう一月は経つというのにです。
 ホースから飛び出す水は、黒いボディにぶつかるまで、とてもきれいな放物線を描いて四月の風にキラキラと光っています。無理して買っちゃてぇ・・・、とその買い物にまだ納得のいかないハハですが、あっけらかんとしたその表情はこの水しぶきのようになんともさわやかなのでありました。がんばれー、若者! 
 もうひとり家にいたN君も出てきて、はしゃぎすぎです。ホースで水のかけあいになっちゃって、Tシャツもジーパンもびしょ濡れ。近所の人が見てたら・・ちと恥しいかも。と、のんきなハハはまたリビングに戻り・・・パソコン、パソコン。。
 気持が解放されてると言うか、ゆったりしているからなのでしょうか・・・、ブロックの隙間から出てきたかわいい花に心が行きます。
 ただ咲いている、春だから!そんな何気なさと強さとひた向きさとか受け取りました、しっかりと。