バナナクイックブレッド

バナナクイックブレッド


  翌日に書いています・・

 日曜日の朝にお届けする予定のパンを、出勤途中にお届けするのをつい忘れてしまって。気がついたときはもう職場の駐車場で・・。またまたそのパンを車に置いたままだったので、まるで焼き立てみたいにホッカホカになっていて。仕事の帰りにお寄りして事情を話したら、いいよ〜って言ってもらったので、そのままでお渡ししました。
 いつもはピンポーンも鳴らさないでそのまま玄関先にパンを入れた袋をかけてくるんですが、事情を話したかったのでチャイムを鳴らしました。「はーい、ちょっと待ってねぇ。」という彼女の声の後、可愛く咲いているお庭一杯の花たちを見ていましたら、「これ、どうぞ〜」と小原の卵を持ってきてくださったんです。
 普通は卵は10個入りのパックなんだけど、3列になった15個入りの赤卵でした。うれしい!Kさんは赤卵が好きだし・・・これでシフォンが〜〜などと思っていました。しばらく振りのYさんとお庭でおしゃべりしてきたんです。
 職場では「たくさん採らせてもらってきたのよ」と言って、筍をいただいたところでした。しかも、もう茹でてくださっていたので、すぐにお料理が出来るしうれしいわぁ!って思っていたんです。
 またまた、夕方にはお隣さんから潮干狩りに行ってきたのよ、っと言ってあさりをいただきました。こんな季節の頂ものをほんとに喜ぶKさんが、塩加減をしたでっかいボールの中で、ただ今砂抜き中です。
 日差しもポカポカと暖かな、そしてこころもぽかぽかと温かな春の日です。

 このバナナクイックブレッド、夜作ってテーブルに置いていたら朝には半分になっていました。ちょっと作るの、失敗したんだけど全然大丈夫!! バターはあまり無いので油脂はマーガリンでね・・