キャロットブレッド

キャロットブレッド

 
 天気予報の雨の確率は午前も午後も80%と高かったんですが、朝も帰りも持っていた傘は開かずじまいでした。肌寒いので薄手のシャツを何枚か重ねてその上にナイロンのジャケットを着ています。
 しっとりと潤った空気の中で小鳥がさえずっているのが聞こえます。黄緑色の新しい木の葉は枝枝にしっかりとつきながら、強くなったり弱くなったりの風に委ねて揺れています。
 同じ雨でも今日は冷たさもさほどなく(これは多分感じ方の相違?!)恵みの雨・・の気がします。
小さな庭に、Kさんが植えたジャガイモの葉にとってもそうです。少し前に植えたのが土からずいぶん出てきています。

去年苗木を買って植えた、鉢植えのブルーベリーにも白い花が咲きました。雨にぬれて喜んでいるようにもみえます。今年も実が出来ますかね?去年は空から鳥がついばんでいきましたが・・・

 季節はこんな風に新しい顔をしていて、これから始まろうとしている。一つ卒業したいことから、なかなか卒業しきれない優柔不断な私をおいてね。