晴れた日は雨を忘れて

しとしと雨も今日はひと休み。

洗濯物を外に干したのは何日ぶりだろう。

タオルもシャツもいろいろ、嬉しそうに風に吹かれている。

邦ちゃんは相変わらず晴れ間を惜しむように庭や畑の作業をしている。

それで私も少しお手伝いをしないとね・・。

f:id:maana628:20200712150702j:plain

午後、庭の草取りの前のおやつ。おやつ食べてから庭仕事、仕事の後にじゃなくって(^-^;

レモン味のパンナコッタにブラックベリージャムをソースにして。さわやか美味しい。

いつも感心することだけど、雑草と言うのはほんとに生命力があるわね。踏まれても抜かれても気にも留めない風で、その強さには敬意を表したいぐらい。

一通り抜いた所で、次はそのままの長靴履いた格好で畑へ行くことに。

モグラ除けにペットボトルを利用して作ってある風車がカタカタカタカタと風を受けていました。それぐらいしか聞こえない大らかさ静かさだ。

オクラ、ゴーヤ・・、まだまだこれから育つのもあるけれど、なんだか夏の盛りを過ぎたような畑の様子でした。あまりの風や雨に畑も疲れたのかな。

キュウリの葉はカサカサしていて、かぼちゃの葉も枯れてきたような色合いになって、邦ちゃんがチャレンジした何とかメロンの葉もこんな感じです。

f:id:maana628:20200712170144j:plain

f:id:maana628:20200712170200j:plain

でも、いいのが出来てきたぞー。

もうそろそろ終わりになったトウモロコシを何とかしたかったようだけど、また次にするそう。畑仕事もやることが尽きないのだね。

昨日たくさん採ってきたトウモロコシ、茹でて食べるのも追いつかず、残しておいたトウモロコシを夕ご飯に使いました。

f:id:maana628:20200712183042j:plain

トウモロコシご飯です。思っていた通り期待通りの美味しさです。トウモロコシを立てて包丁でそぐように切るのも思いのほか楽しくもっと切りたくなるほど。3合のお米に200g弱のトウモロコシ。スイッチを入れる時に塩を小さじ1杯半入れました。

長男は炊飯ジャーの蓋を開けて、このほのかな甘い匂い!と感激していた。

これは季節の味、今年初めて作りました。毎年季節のご飯として炊きたいなって思います。邦ちゃんが畑をしてくれているおかげだけど。

今夜はバーミキュラで煮込みハンバーグを作りましたが、これまではトマト缶を使っていたのを、今日は冷蔵庫にトマトがたくさん出番待ちだったので、それをたっぷり使いました。

その所為だったのか、とてもさっぱりとして味わいもあってこれまでより一段と美味しく出来ました。畑のトマト君に感謝。邦ちゃんにも、バーミキュラをプレゼントしてくれた末っ子夫婦にも、ありがとう、ありがとう。