まだ、寒中です

二月になりました。

冬らしい寒さをそれほど感じないままに節分を迎えることになりそうです。

予報では今週の半ばあたりにかなり気温が低くなりそうですが、どうなんでしょうか。そんな気温のこと以上に新型コロナウイルスの方が気になるところです。感染者数もそれによる死亡者数もまだまだ終息の域には達しないのでしょう。

不気味な感染の広がり、感染源がどこにあるのか分からないまま忍び寄って来る静かな恐怖。世界は不気味な何かを内蔵して日々それでも明けては暮れている。なんて、呑気なわたしでいいのか・・。

f:id:maana628:20200129122445j:plain

呑気な写真。先日、らくだ書店にて。みんな大概静かだから、ここは好きな場所。パンと紅茶と本とわたし。

f:id:maana628:20200130220735j:plain

久し振りにグラハム粉を買って、焼いてみました。グラハムブレッド、何人かで分けるつもりで焼いたけど、ふいになってしまったので半分は冷凍庫行きになりました。

f:id:maana628:20200131151858j:plain

グラハムブレッドと一緒に焼いた、フルーツパウンドケーキです。これは数日経った方が美味しいのです。ゆっくり食べられますね。

f:id:maana628:20200131172623j:plain

バーミキュラで、これは何になるのでしょうか。トマト、タマネギ、ニンジン、鶏もも肉を入れて弱火で60分煮たところです。

 

f:id:maana628:20200131174156j:plain

ルーを入れて溶かしてから10分経ちました。

無水カレーの出来上がりです。

水を一滴も入れないで作れるのかとも思いましたが、全然大丈夫でした。美味しい、感激です。何に感激かと言うと、ふたを閉めたら弱火にして60分そのままでいいと言うところです。油で炒めて水を入れて灰汁を取って、と言う煩わしさが無いこと。トマトをたくさん使うので、これは、畑でトマトがたくさん採れる夏にはもってこいだと思いました。冬場のトマトと、畑で採れる夏のトマトでは雲泥の差がありますから。夏の楽しみが増えました。

f:id:maana628:20200201115822j:plain

翌日の土曜のお昼ごはんに邦ちゃんが準備したものです。休みの日の朝やお昼ぐらいは私が用意したらいいものを、朝もお昼も食べる時間が違うので邦ちゃんは一人でサッサと自分のを用意します。目玉焼きがカラッと美味しそうだったので、「あ、美味しそー、ちょっと撮らせて」とお願いしました。

f:id:maana628:20200201173751j:plain

今朝お届け用のバターロールです。

残りは、2つずつパックして冷凍庫に入れて、邦ちゃんのおやつになります。朝冷凍庫から出して自然解凍したものが美味しいのだそう。