ドレスコード白

ブラウニー

 日曜日はいつもより仕事が早く終わります。午前中には帰ることが出来るので、終わった後がちょっと楽しみなのです。急いで行けばモーニングも間に合う時間です。仕事を終えて駐車場の車の中、外は寒くても車の中は温室の様に暖かです。その日の気分で、本屋さん、お店・・、邦ちゃんが待っていそうなら寄り道なしのことも。日曜のお昼は何か自分で好きなように食べているので、邦ちゃんのお昼をそんなに気にかけることをしなくていいのは有り難いです。
 今日は、久しぶりの友達に会いました。車の中からメールして、彼女もちょうどいいタイミングだったようなので行くお店の駐車場で待ち合わせました。お店の中に入って待っててもいいのですが、駐車場に止めた車の中で気持ちよくお日様と仲良しになっていました。運転していた席でそのまま目を閉じられる心地よさったらないわ。そこに仕事を終えた解放感もありますし。
 半年ぶりぐらいに会った彼女には息子さんの結婚の話も聞きたかったのです。一月ほど前にハワイで親族だけのシンプルな式を挙げたそう。写真を見せて、と言って彼女のスマホを貸してもらって拝見しました。ドレスコードが白という事だったそうで、写っている方たち全員が白の装いなのでした。ハワイでは正装がアロハだと聞いていたので、びっくりしました。ホワイト&ホワイト、みんな白色でとてもきれいでした。結婚式に招かれて白い色はタブーだと思っていたのですが、そんなこともないんですね。このドレスコード白と決めたのはお嫁さんだそう。幸せそうな写真をいっぱい見せてもらえて、久しぶりに話が出来て彼女との時間は、わたしにはないシャープさが気持ちいい。

 夜遅くなって作りたくなって焼いたブラウニーです。作りたい病が発生しました。
 くるみが少し残っていたのでそれと、ラム酒に漬けたレーズンたっぷり入れました。チョコは森永の板チョコ使用しました。