十六夜のおぼろ月

プルマン

 もうすぐ日にちが変わる夜更けです。そーっと夜の空気を入れてみました。と言うか、月を観たくて。昨夜よりは遅れて月が見えます。今年の十五夜お月さんは雨で見れないかなと思っていましたが、思いのほかきれいに見ることが出来ました。

 夕ご飯の後、庭のテーブルの椅子に腰かけて、邦ちゃんと月を眺めていました。雲がかかったりくっきりと見えたりしていた昨夜の十五夜の月。涼しい風にあたりながら、秋の夜長を楽しんでいました。小さな庭の椅子に腰かけながらのお月見です。時間がゆっくり流れて、過ぎてきた日のことなんかが浮かんでは消えていました。
 ひと晩経って、十六夜の月。今夜もおぼろ月がゆったりと夜空に居ます。こんな風に穏やかに月を眺められるこの今が愛おしい。明日は仕事が休みなので、今夜は余計のんびりしてしまいます。外の空気は少し冷たくなってきているようです。素足の足元が冷えてきそうです。にぎやかだった虫の音も勢いが落ち着いてきたようです。段々とそれも聞こえなくなっていくのでしょう。こんな風に秋の中にどっぷりと居るんだなぁ。

 先日の仕事休みの日、一日中雨の予報でしたので家仕事に、黒豆、小豆、ジャムを煮ました。
 ブラックベリーの実を採っては冷凍していたものを量ると全部で1290gありました。今年は枝が倒れて枯れてしまったりしたこともあって、少ない収穫になりました。来年はどうなるでしょう。ブラックベリーはとても丈夫な木でうちの土には合っているのでまた来年はたくさん採れるとは思いますが。
 お鍋に入れて解凍しながらグラニュー糖(30%)を入れておきました。

 すっかり解凍したら、レモン汁を入れて、コトコト炊き始めます。あくを取りながら種が実から離れて来そうになるまでじっくり。種を裏ごしてからまたコトコト炊きます。

 瓶に4つの出来がりです。大事にいただくことにしましょう。
 冷凍庫の中がその分空いてスッキリしました。夏が熱すぎてとてもジャムを炊くような気にはなれませんでしたが、いずれ時期が来てちゃんとやれるんだな。ブラックベリーが少なかったので、りんごか梨のジャムでも作ろうかしら。