七草がゆでお腹にやさしく

お昼に七草がゆ

 今日は七草がゆの日。朝はパン食になりましたので、お昼ごはんにと思っていました。
 1合のお米を洗っておいてからスーパーに出掛けました。七草と言っても家の畑で採れる野菜とプラス何か青いものと思って。セリは売り切れていて残念でしたが、とても大きな大根がありました。生産者の方がちょうどお店に並べようとされているところでした。「今朝採れたんですか?」「はい、今採ってきたんです」まだお値段がついていなかったので「大っきいですねぇ。おいくらですか」とかお話しながら、とっても新鮮でとっても大きな大根が手に入りました。お互いに「ありがとうございます。」
 家に帰って早速、大根を小さく切り炊飯器の中へ。冷蔵庫にあったカブも小さく切ってポイ。塩を少し入れてお粥にセットしてスタートボタン。買ってきた三つ葉と大根の葉っぱを茹でて細かく切っておきました。明日からが仕事はじめになる邦ちゃん、今朝はその1日前のミーティングに行き、お昼ごろに帰ってくることになっていましたので、間に合うかどうか。スーパーから戻ってきたのが遅くなって、お粥を炊くのも大幅に遅れてしまいましたから。
 今日は家具屋さんからソファーが配達される日という事で、何となくソワソワ。配達されるのが早いか邦ちゃんの帰るのが早いか、、ってところでした。思いのほか早くてお粥のスタートボタンを押してほどなく「ただいまー、お腹減ったぁ」でも、缶ビールを開けていっぱいやり出したので、お粥はちょうどいいぐらいに炊きあがりました。出来たアラームのお知らせでジャーの蓋を開けて、用意しておいた細かく切った青菜を入れて混ぜました。
 炊飯ジャーで炊くお粥は上手に出来ます。たった1合分でずいぶん食べ応えがあります。

 七草がゆでお腹にやさしくしたのも束の間、夜ごはんには今日買った大きな大根を使って豚肉と中華風に炒めたのをたくさん食べました。やっぱり白ごはんが美味しくて、またもやお代わり。
 夜は長男がご飯の後に、甘いもの好きなのでお茶(主に紅茶)を飲み、京都のお土産を広げては「これにする?」など言いながらのスイーツ誘惑されタイム、体重計に乗るのが怖い日が続きます。