radikoのタイムフリー♪

山型食パンとパウンドケーキ

 休みの日の今朝はいい目覚めでした。ま、休みだし。毎朝のめざましのアラーム音を少し前までは、どちらかと言うとけたたましい系にして、その音にたたき起こされると言う風でした。が、やさしい感じのさわやかで静かな音にしたところ、その音には素直に反応して「起きようかなぁ〜♪」と言う気分になります。ボーとしてるとそのまま二度寝入りして恐ろしいことになるので、一応念のために15分後にもアラームをセットしていまして、その音はけたたましいのにしています。やさしい音で起こされる方がいいと思うからか、2回目のアラームは先に止めています。
 ベッドに入る時には、ずいぶん前はスマホ片手にそのまま寝入ってしまっていましたが、今はやはりスマホではあるのですが、見るのではなく聞きながら眠りについています。radikoでのタイムフリーとオフタイマー設定で、毎晩いい眠りに落ちていくのです。午前零時ごろにベッドに入る時はタイムフリーは使わないでライブでジェットストリームを聞きながら30分のオフタイマーで。耳のすぐそばにスマホを置いて、何にも考え事などしないでひたすら音の世界へスーッと入って行きます。便利さと楽しさを享受させてもらっているんですね。眠る時だけではなく、タイムフリーは日中でもよく使います。

 少し前に末っ子夫婦からプレゼントしてもらったJBLスピーカーで快適です。聞きたかった番組を一人のリビングでボリュームを上げて。家の中あちこち連れて行って聞けます。テレビよりもラジオをよく聴くわたしの行動パターンを知ってか知らずか、わたしにはとっても嬉しいものでした。

 今日もこのスピーカーと仲良く、午前中は金時豆を炊きました。窓の外は雨交じりの冬空、寒そう。実際買い物に出た時はダウンのコートが必要でついでにフードまで被り、用事を済ませてそそくさと家に帰りました。
 柔らかめに炊いた金時豆は、邦ちゃんも好んで食べてくれます。

 山形食パンと一緒に焼いたパウンドケーキです。ラム酒漬けレーズンたっぷりとクルミとパンプキンシードが入っています。生地はプレーンで、砂糖はきび砂糖が少なかったのでグラニュー糖にしました。明日、邦ちゃんのおやつになりそうです。でも一日2切れですが。