ありがとうがいっぱい

先日の月曜日はかほちゃんが遊びに来る約束の日でした。

お昼は何にしようかなーと言うか、この前末っ子夫婦からプレゼントしてもらったバーミキュラで何か作りたくて。

先ず熱々の温野菜は決めていました。バーミキュラは一つなので、前の日の夜にもバーミキュラで何か作っておこうと思って。

f:id:maana628:20200119175040j:plain

ロールキャベツにしました。

無水で味付けは塩コショウのみです。弱火で30分間、ガスにお任せです。

弱火でほんとに大丈夫なのかなぁと心配しましたが、レシピ通りにその時間で出来上がりました。

f:id:maana628:20200120115546j:plain

これは当日のアツアツ温野菜です。これも弱火で30分で塩コショウだけのお味。邦ちゃん作ブロッコリーは最初から入れないで、20分経ってから投入しました。緑がきれいです。

f:id:maana628:20200120132450j:plain

邦ちゃん作サツマイモ、これに使ってもう最後です。前に作ったときは、邦ちゃんが作ってくれた焼き芋が入っていたのでほんとに美味しかった。これは、レンチンしたさつま芋で作りました。

f:id:maana628:20200120133559j:plain

ご要望により、緑茶と切り分けた少しのスイートポテトタルトでデザートです。二人ともかなり満腹でしたので、これがギリギリお腹に入っていったと言う。

f:id:maana628:20200120115254j:plain

かほちゃん手作りのライ麦パンです。うは~嬉しい!!

最近パンをあまり食べていませんでしたが、これには飛びつきました。お昼にさっそく切って私はそのままでいただきました。

そして、夜は想像していた通り邦ちゃんが食後に食べると言って、ついでに私も今度は軽く焼いていただきました。うーん、美味しい!手作りってこんなに嬉しいし美味しいのですね。

びっくりしたのはこのパンだけではありません。

f:id:maana628:20200120141514j:plain

なんと、退職のプレゼントにこの本「賛否両論 笠原将弘 鶏大辞典」をいただきました。そんなそんな・・\(^o^)/ 

時間のある今のわたしにとってこんなに嬉しいものはありませぬ。感謝。

こんな風に私は誰かに心からプレゼントしているのかしらと反省つくづく、です。

本は鶏むね肉からレシピが載っていました。うんうん、楽しみだな。鶏の胸肉ってあまり買わないんだけど、栄養があって安価でじっくり料理を考えるにはもってこいのものですから。

さて、すぐにでも何か作りたくなるこの性分。他の料理に使おうと買っていた鶏モモ肉を使って今夜は「鶏モモの塩焼き」を作りました。

f:id:maana628:20200122173959j:plain

本の表紙のとはえらい違いですが、ま最初なので‥。自画自賛ですがこれはイケる。

ありがとー!鶏肉をこんなシンプルに焼いて、こんな美味しいなんて。

今日は、お昼前に軽くランチの約束があったので、毎食食べている「最強の野菜スープ」をお昼だけは抜くことになりました。

f:id:maana628:20200122122151j:plain

食後のコーヒー。

のんびりとしたいい時間。彼女とわたしは今や同じ、仕事を辞めて「いろんなことに時間をゆっくり掛けるようになるよね・・」異口同音です。