京都へ初詣

昨日は大寒でした。一年中で最も寒い時期に突入です。

とはいうものの、今年の寒さはどうなんでしょうか。例年になく最高気温が一桁と言う日が殆どありません。全くないのかな?

寒い時期を我慢して春よ来い!っていうのが本来の日本の冬。温かいのは嬉しいのかも知れないけれど、気候は昔ながらがいいなぁ。このまま温暖化へとか進んで行くことは空恐ろしい気がします。小さいながらも、個人の単位でも気候変動のことを意識して行かねばならないとは思っています。私の孫のそのまた孫・・、世代が進んでいった先どんな未来がやって来るのかしら。技術が進んですべての場面でAIが幅を利かせたとしても、何にもならない。よりよい生活のための発展が、自らをこの地球を滅ぼすようなことになっては元も子もないですから。

さて、先週末は恒例の京都へ初詣に行って来ました。

f:id:maana628:20200118080054j:plain

初詣の前の恒例行事、イノダで朝のコーヒーです。いつものイノダコーヒ本店は改修工事が入っていてお休みでしたので、歩いて近くのイノダ三条支店に入りました。

円形カウンターに邦ちゃんと並んで座りました。カウンターの中でテキパキとお仕事をしていらっしゃる方をチラッと見たり、京都新聞などに目を通したりして過ごしました。この円形カウンター、このお店、高校生の時に来て以来かな。いったい何十年経ったのかしらん。本店が改修工事をしていたおかげで、若い自分をふと思い浮かべるような懐かしさを味わえました。

そのあとは、下鴨神社への初詣です。

f:id:maana628:20200118093029j:plain

f:id:maana628:20200118093104j:plain

下鴨神社の糺(ただす)の森は関西ラグビーの発祥の地だそうで、下鴨神社にさわた社と言うお社があって、ラグビーボール型のさい銭箱がありました。去年来た時にはなかったと思います。こんな所にもラグビーワールドカップの余波かしら。邦ちゃんは大いに喜んでお参りしていました。

f:id:maana628:20200118102358j:plain

下鴨神社に駐車して、出町柳駅から京阪で四条河原町まで。八坂神社はお正月の賑わいが収まってゆったりしています。どこを向いてもインバウンドの波。特に京都はそうなのかもしれませんが、ふと私たちが外国に来たような気さへしました。

f:id:maana628:20200118103355j:plain

知恩院三門、素敵です。

このどっしりとした構えを前にして息をしてみます。

ここに来ないときっとわからない何かに包まれて、どこか癒されています。

変わらないものの偉大さかなぁ。

いつもの道、歩いて平安神宮へと。京都市美術館ではすでに日展が終わっていました。呼び名が京都市京セラ美術館になるとか。今年の3月にはリニューアルするのだそう。今度訪れた時は新しくなった美術館が見れるのかしら。前のが好きだったけど・・。

少し歩いてから市バスに乗って河原町四条まで。ぶらぶら京極散歩してお蕎麦屋さんでお昼をいただいたりして京阪三条駅へ。

出町柳から下鴨神社に止めた駐車場まで歩いている途中で、どうも気になるところがあったので入ってみることにしました。入ったきっかけは、入り口にあった抹茶やお菓子と言うメニューに惹かれてのことでした。入ってみると、そこは「旧三井家下鴨別邸」

 

f:id:maana628:20200118135126j:plain

f:id:maana628:20200118140141j:plain

どこでお茶をいただけるのかなぁ・・などと思いつつ、靴を脱いで入ると見学料を払い順路と書かれた矢印に沿ってキョロキョロ、かなり挙動不審な二人かも。『えー!お茶飲むとこなんかないや~ん』と内心。お茶やお菓子は諦めて、お庭に降りて見学しました。

旧三井家の歴史などの映像を見たり(見せられた(笑)、自分たちとはまったく違うお方たちに思いを馳せながら(そうでもないか)、別世界の中に佇んでいました。若いカップルがわたしたちに「写真撮りましょうか」って言ってくれて、わたしも彼らをと言う風に撮り合いっこしました。写真様に赤い蛇の目傘が置いてあったのを邦ちゃんが持っていて、彼らもそれを差して撮ることに。

気になるお茶とお菓子ですが、掛りの方に注文したら、このお庭が見える部屋に運んでもらえるそう。なーんだ、わかりにく!

それでも、いつも気になっていたところに入って見ることが出来てそれはそれで良かったね。と言う二人、いつもの珍道中です。