初詣

初詣

 4時に起きて(起こされて?)5時過ぎに京都に向けて出発。邦ちゃんと二人で恒例の京都初詣です。

 京都に近付く少し前に霧が立ち込めていてすごかった。視界はかなり悪かった。霧の朝は晴れるっていうけれど、ほんとにいいお天気で暖かく、冬の初詣とは思えないほどの気候でした。何人かの初めて会う方とこの天候のことが話題になりました。

 早く家を出たのは、イノダコーヒに待つことなく入りたいからでしたが、やはり少し待ち時間がありました。でも、案内された席は好きな場所だったのでよかった。「こうしてまたここに来れるという事は、何やかんやあっても無事過ぎていて一応平安ってことやな」みたいなことを、二人とも思っていて口にしていた。そうなのかもしれない。こうしてこのお店に1年に一度お正月に来れるという事は、それだけで良きとしなければ。
 いつものコースを歩きました。下賀茂神社にお参りして、京阪電車で四条まで行って八坂神社から知恩院京都市美術館日展を見て平安神宮へお参り。その後がいつも少しずつ違っていて、今日は神宮丸太町から出町柳まで一駅京阪電車に乗ってしまいました。

 鴨川に降りてコンビニで買ったお弁当を広げようと。その時、隣に腰かけていた若いカップルが「あ、気を付けないとトンビが狙ってますよ」って。その彼女の方が食べているパンをトンビに狙われて取っていったらしいのです。気にせずお弁当を広げる邦ちゃんでしたが、わたしはとても食べる気にはなれず、隣のカップルとトンビの事やら喋っていました。「食べてたら、後ろからやってきて取られたんですぅ」「テレビで観たことあるけど。。」「まだ半分も食べてなかったのに、シズヤのパン・・」とまだ興奮冷めやらぬ感じ。
 邦ちゃんは空を飛ぶトンビをずーっとにらみながら食べていた、すごい。「気を抜いたらあかん」だって。若いカップルが去って、今度は近くにお住まいだと言うおじさんとお喋り。お孫さんと川で遊んでいらっしゃった。まるで春の様な日和に、川べりのあちこちで笑いが溢れていた。

 スマホの充電が不足していて、あまり写真は撮れず。