京都へ

山型食パン

 冬の寒さが来てます。キーボードを打つ手先が冷たくなります。時々手をこすり合わせて暖を取っているような。昼間なので、ストーブを点けるのははばかられますゆえ。まだ底冷えはしていないってことかな。
 昨日は京都へ行って来ました。喪中になりますので初詣とは言えなくて、いつもの下賀茂神社には破魔矢を返しに行って新しいのを買ってきました。

 家を出発して、2時間半ほどであっという間に着きました。わたしは半分以上は車の中で寝てしまっていましたが。

 お正月恒例の写真になっています、門松のあるイノダコーヒの風景。すでに席に着けない人たちが並んでいましたが、順番がすーすーと進んで行って、あまり待たずに席に着けました。好きな部屋が空いたのでラッキー。

 お正月の二人の定番、イノダコーヒで珈琲を。今回はロールパンセットにしました。お砂糖とミルクは最初から入れてもらういつものコーヒーです。隣の席には成人式に行かれるのかな、華やかな着物姿の娘さんとご両親と思しき、この時季らしい光景で、ほほえましいです。
 先ずはここでのんびり新聞でも読みながら、これからどうするー?という事になり、その日のコースを決めるのですが、相変わらずやっぱり同じコースになりました。初詣はしないから、京都鉄道博物館に行こうとも思っていたものの、下賀茂神社破魔矢を返すこともあって、限られた時間の中で、あっち、こっちと欲張ることも叶いませんので。
 下賀茂神社から京阪で四条まで出て、八坂神社から北に歩いて行って京都市美術館日展を見て平安神宮。神社、お寺では全て端の方からひっそりと入りました。
 平安神宮からがどうするかはいつもの様に毎年バラバラです。今回は、川端通り、仁王門通りそして、三条まで下がって木屋町河原町ぶらりとしてお昼はお蕎麦屋さんに入りました。お昼の時間を過ぎていたからピークの去ったこともあるのか、何時でもそうなのかは分かりませんが、接客の良さを感じました。そうなると、また来ようかなってなります。

 お蕎麦屋さんの向かい辺りにある楽器屋さん。邦ちゃんの学生時代からあるお店で、懐かしがっていました。私も覚えがあります。変わらずに残っているところや、まったく新しくなっているところ、新旧混在している京都、いつ行っても新鮮です。

 鴨川にサヨナラ、また来年かな。