コトコトおぜんざい

いただいたお菓子

 今日は寒い日、今は雨の音がしきりにしています。冬の冷たい雨。
 こんな日は家の中で、コトコトお豆を炊くのがお似合いです。
 邦ちゃんは2連休の一日目、わたしは3連休の初日です。
 今日の日曜場は京都に行く予定でしたが、雨のために明日にしました。
 明日はどうかな、予報では今日より気温は高めだし、雨にも遭わなそうですが。
 朝早く家を出て、夜は何時になるかわからないので、今夜はシチューを炊いて、明日の夜にも食べられるわと思っていました。夕方遅くに末っ子が仕事の帰りに寄りました。お正月にお嫁さんのお家に行った折にいただいたお菓子を持って来てくれたのです。
 夜ごはん食べていくことになったので、急きょシチューを倍の量にしました。ちょうど具合を切っていた所なので、ギリギリ間にあったという風でした。お鍋も一番大きなのに替えたので、気にしないでたっぷりと炊けます。子供の顔を見るのは楽しいものですね。夜のご飯も何品かおかずが増えた気がします。そして、お腹いっぱい食べてる様子を見るのも嬉しいものです。お嫁さんは、仕事の都合で図書館にこもっている様子なのは、インスタで見て知っていました。3連休なのに三日ともお仕事の延長なんて、どうかしてるわ、保育関係。頑張り屋さんが体壊さないか、ほんとに心配です。

 おぜんざい、ちょっと炊く時間が長めで豆も潰れています。お昼にいただきました。塩昆布が合うと、わたしは思うのですが、邦ちゃんは要らないようです。