平和な雨音

雨音がしています。

ラッキーなことに3連休で、明日も仕事休みなのです。

それでこんな夜更けも、のんびり雨音を聞いていたりします。

3日間とも早寝早起きの逆を行ってたなぁ。遅寝遅起き(^-^;

折角の休みの日の朝なのに、邦ちゃんに朝食を用意しない日3日目(^-^;

邦ちゃんは超早寝超早起きで、上手いことわたしとはかみ合わなくなっています。

上手いことなのです、お互いに長続きする秘訣かも知れません。んなわけないか。

ひとりでワンプレートでパン食を楽しんでいるようです。(ちがうか)

今朝もわたしはお一人様朝ごパンでした。

f:id:maana628:20190310092033j:plain

食パンがあればシリーズ(笑)

焼き豚は昨日邦ちゃんがお肉屋さんで、ホッカホカのを買ってきたものです。

熱い熱いと言いながら、切り分けました。邦ちゃんがお昼に食べたものの残りは冷蔵庫へ入れておいて、それを使いました。

菜の花をさっと茹でて、ニンジンのマリネと。焼き豚の旨みと野菜のさわやかさがマッチして美味しかった。まだ焼肉は残っているので、明日の邦ちゃんのお弁当にも入れることに。

f:id:maana628:20190310164728j:plain

モンテカオ

2年前に買った本、「小麦粉なしでおいしいフランス菓子」大森 由紀子 著より。

米粉とアーモンドプードルと粉糖とベーキングパウダーを混ぜて、オイルとバニラエッセンスを加えて手で混ぜ混ぜ。

丸めて、並べて、シナモンパウダーを掛けて焼きます。サクサクほろっとした食感。

今日はいつも行く製菓材料店がポイント5倍デーだったので、お店に行って来ました。

ひとりであれこれ、飽きることなく見ていられる。平和過ぎて怖いぐらいな日々。