余寒

モンテカオ


 節分の日は邦ちゃんと恵方巻を一口ほお張りました。中身は二人だけなので、シンプルにサーモンとアボカドです。豆は歳の数は食べられないので、適当につまんで。
 昨日は立春でした。春を思わせるかのような日でしたが、一転して今日はブルッときます。立春過ぎた寒さは余寒と言うのですね。昨夜のラジオで桑田佳祐さんが言ってました。そのラジオは友達と会った帰り道の車の中です。

 昨夜は緑区の友達との食事会で、カレー屋さんに集まりました。長久手のアンナプルナ。椅子のお座布団が可愛かった。カレーの種類を選び、辛さを選んで。ナンがとっても美味しかった。ライスを選んだわたしが友だちの分のナンを分けてもらったのです。すごく大きなサイズだったので。サラダやデザート、お惣菜などはバイキングでした。お気楽楽しい時間、すぽっと開けた空間のような時です。そして、また頑張る。
 トップの画像のモンテカオをプチプレゼントに焼きました。時間が掛からずに、迷った時にはこういうのは嬉しいアイテム。米粉とアーモンドパウダーと粉糖、オリーブオイルで。

 金曜日に焼いた、くるみとチョコのパウンドケーキ。これもプチプレゼントにしました。
 米粉と大豆粉、グラニュー糖、卵です。くるみがゴロゴロ入っているのと、ココアが入っているのと2種類の生地でマーブル模様にして。あまりきれいな模様にはなりませんでしたが。
 どちらもグルテンフリーのお菓子。最近のマイブームです。
 最近特に、時間の使い方が下手になっていると感じます。料理の手際がよくないし、レシピはなかなか覚えられなくて。読みたいと購入した本が読めていません。一日の終わりがあっという間にやって来ます。きっと自分では気が付いてないだけで、何かに頭の中は持って行かれてるのでしょう。うん。。今日ももう夕方になってしまったわ。