誕生日と味噌作り

バースデーケーキ

 そういえば、去年の今頃は・・・
 二男のお嫁さんになる人とご両親との初顔合わせで、九州福岡県にはるばる行って来たのでした。
 ちょうど邦ちゃんの誕生日でしかも還暦のお祝いまでしてもらった旧友との再会もあったのでした。 
 過ぎたことを振り返るのはつまらないこと?ではありません。
 楽しい思い出に浸る時間もいいものです。
 あれから、1年…。なんて思いだすのは悪いことじゃないですよね。
 今を生きてる、たまに振り返る、将来も想像する。
 頭の中は行ったり来たり出来ます。


 米粉100%で作ったスポンジです。大丈夫なのかなと思いつつでしたが、全然大丈夫でした。
 薄力粉で作るスポンジには、バターと牛乳を入れて、冷まして切ってからシロップを塗るのですが、これは、牛乳を入れるだけでした。これまで、焼いたスポンジを冷蔵庫に入れたりはしませんでしたが、米粉で作ったスポンジはひと晩冷蔵庫に入れます。しっとりしていました。これからこれで作ろうかと思ったのでした。
 邦ちゃんのバースデーケーキはシンプルすぎて、長男の時はもっといろいろ載ってたのに、なんて言ってました。子供か。誕生日にはケーキを食べてお赤飯を食べて、いつもながらの平和で静かな日でした。


 昨日は午前中に、ご注文のあったパンを二つ焼きました。プルマン2斤分です。これを冷ましている間に、

 レーズンロールです。

 プルマンと一緒に焼いたパウンドケーキです。米粉と大豆粉で、中にはバナナとクルミを入れました。砂糖は上白糖なので、あまり食べると糖質摂り過ぎてしまいます。でも焼きたいパウンドケーキなのです。甘いもの一口、は止まられませんね。
 全部午前中には焼き終えたので、冷まして袋詰めしてお届けして、次はお味噌作りをしました。
 前日にメールがあって、唐突にお味噌作りのお誘いを受けました。パン焼の後ギリギリお昼の1時ぐらいには行けるかなと、予想した通り、その時間に間に合いました。
 前日から大豆を水に浸しておいてもらっていたので、茹でて潰して、麹と塩を混ぜたものを加えて混ぜ合わせていく工程を二人でしました。いきなりのお誘いでしたが、出来てよかった。これで今年も手作りお味噌が味わえます。

 お昼をたべる時間がありませんでしたので、マイブームのフルーツサンドを切り分けて持って行きました。昨夜作ったもので、ひんやり冷えてクリームと食パンがいい感じになっています。
 味噌作りしながら、空いた時間に手でパクパクと、淹れてもらったコーヒーを飲みながらの。これが本来のサンドイッチなのかもね。

 茹でられた豆をパンの捏ね器で潰していきます。

 数少ない写真。これは塩と麹を混ぜたものです。予め混ぜておいて、潰した大豆と合わせて混ぜていきます。

 出来上がり。家に帰ってから、最後の消毒をしてラップを掛けました。今年は去年より少なめです。でも、お蔭様で楽しみなお味噌を手にすることが出来ました、感謝。

 因みに去年の味噌作りです⇒ http://d.hatena.ne.jp/maana628/edit?date=20160218